SSブログ

今はまだ脚をためている状態 [55歳125キロプロジェクト]

まったくもって個人的な企画として実施中の
「55歳過ぎの腰痛持ちが、125キロの速球を投げるプロジェクト」。
体育会系でも、普段体を動かしているわけでもなく、
あまつさえ腰痛まで抱えている55歳が、
身の程しらずにも125キロという球速に挑戦している。

当初の予定では、
5月 100キロ、6月 103キロ、7月 106キロ、8月 110キロ
と上げていく予定だったが、
4月に吉例により腰を痛め、コロナ禍にも襲われ、
スケジュールの変更が必要となった。
とりあえず、
6月100キロ、7月105キロ、
を目安にしよう。

今更伸びしろのあるわけがない55歳が、
100キロから125キロに短期間で球速を伸ばせるわけがない、
とお思いかもしれないが、ちょっと違う。
今はまだ全力で投げられる状況にないということなのである。
現段階でも、肩を入れ、腰を回し、腕をぶん回せば、それなりの球速は出ると思う。
しかし、それでは体がもたない。
だから、徐々に体を作っていく予定である。

そんなわけなので、6月の計測時に100キロそこそこであったとしても、
悲観しないでいただきたい。(いや、誰も気にしていないだろうが)
あえて100キロそこそこに抑えているのだから。
問題はその先である。

120キロを超える球を投げようというのだから、それなりに投げ込みが必要だろう。
しかし、そんなにブンブン投げてしまっては、
きっとすぐに壊れてしまう。
壊れてしまったら、その先に行けない。
壊れるのは、最終計測の日にしたい。

というわけで、頑張り方のさじ加減が難しいのも、
高齢期チャレンジの妙味と言える。
頑張り過ぎないように、それでいて多少の無理は必要となる。
細い細い綱である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。