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天皇賞 菱田騎手が夢をかなえたストーリー [ヨモヤ]

子ども時代の夢をかなえられる人って、どのくらいいるのだろう。
信じ続ければ願いは叶う、
やめなければ思いは実現する、
できないことはない、
と言ってくれる成功者は多いけれど、
それは絵空事だと誰もが知っている。
子ども時代の夢を持ち続け、実際にかなえる人は少数である。

古馬の頂点を決める春の天皇賞。
テーオーロイヤルが力強く抜け出し、GⅠ初制覇を果たした。
そして鞍上のデビュー13年目、菱田裕二騎手にとってもこれは念願のGⅠ初勝利。

その菱田騎手は現在31歳。
なんでもちょうど20年前、家族で天皇賞を観戦に来て、
競馬場の光景に衝撃を受けたのだという。
菱田騎手はこんなことを話している。

「あのなかにあるもの、すべてに感動しました。パドックでジョッキーがまたがる姿や、競馬場全体の雰囲気。特別に何がというのは難しいけど、今思うと運命を感じる瞬間でした。それまではサッカー選手だけを夢見ていましたが、とにかくジョッキーになりたいと思うようになりましたね」

その後菱田騎手は両親を説得して競馬学校を受験して見事合格、プロデビューにこぎつけた。
しかしその後も順風だったわけではなく、
GⅠでは29連敗。
昨年にはパドックで落馬し、左肩を脱臼、長期離脱を経験した。

近年は、強い馬には外国人騎手が乗ることが主流であり、
故障をきっかけに乗り替わりがあってもおかしくないところだが、
テーオーロイヤルには菱田騎手が乗り続けた。
岡田調教師が、自所属の菱田騎手で勝ちたいと願ったのだろう。
その岡田師にとっても今回の勝利がGⅠ初勝利となった。

子どもの頃に見て、騎手を目指すきっかけとなった春の天皇賞。
そのレースで1番人気の馬に乗り、
調教師ともどもGⅠ初勝利を目指す。
なんともドラマチックな展開だが、菱田騎手の騎乗は冷静かつ自信満々だった。
レース後のコメントは初々しくも力強い。

「生きていて一番うれしいです。言葉にいい表せないです。
(騎手を目指すきっかけとなった天皇賞観戦時の)20年前の自分に見といてくれ、という気持ちで乗りました。
あの時の自分にありがとう、という感じ。
直線は後ろがわからないので、一生懸命追ってました」

人が夢をかなえるストーリーには、心を打つものがある。
普段、競馬の主役は馬だが、
こんなストーリーがあるのなら人間が主役になってもいい。
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西武ライオンズ 延長戦で15連敗 [ヨモヤ]

4月28日のソフトバンク戦で、西武ライオンズが今季6度目のサヨナラ負け。
これで昨季以来の延長戦での連敗が15となった。
これは2リーグ制以降でのワースト記録。

延長戦ということは、当然のことながら同点のまま10回以降のイニングに突入しているのだから、
普通に考えて勝率は5割くらいになるはず。
悪くても4割は勝てそう。
それが15連敗。

通常、延長戦で負けるチームの問題はブルペン陣にある。
1点もやれない展開になったとき、
あとのイニングになればなるほど投手への負荷は大きくなり、
それを担える投手がいるかどうかで勝率は決まってくる。

実際、西武のブルペン陣に問題はなくはない。
去年は抑えが固定できず、
今年は抑えのアブレイユはいいものの、
それ以外の投手には不安がある。

しかし、西武の場合、問題は投手陣ではない。
敗戦のほとんどの要因は打撃陣にある。

そもそも延長戦にもつれこんでしまう理由からして打撃陣に問題がある。
投手陣がいくら踏ん張っても、1-1や2-2のままエキストライニングに突入してしまう。
さらに今年に入ってからは、延長戦では1点も取れていない。
これでは勝てるわけがない。

打てない、という心配は開幕前からあった。
開幕後の数試合は思いのほか点が取れたので今年は違うのかと期待したが、
その後はズルズルと敗戦を続けている。
首位のソフトバンクとのゲーム差は早くも9。
このままでは早々にシーズンが終了してしまう。

負け続けているとは言え、
延長に入っているということは紙一重の勝負をしていることは確か。
負けた分をやり返せれば上位進出も見えてくる。
とにかく、点を取らないと。
なんとしても、もぎ取らないと。

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滅多にホームランが出ないプロ野球のままでいいのか [ヨモヤ]

ここ数年、ずっとその傾向だが、
日本のプロ野球は投手上位が続いている。
私が応援しているパ・リーグで、よりその傾向が強い。
ホームラン数を見ると、打撃の貧困さがよくわかる。
       
ソフトバンク 23試合 ホームラン13本
日本ハム   21試合 ホームラン11本
オリックス  25試合 ホームラン 9本
楽天     23試合 ホームラン 8本
ロッテ    23試合 ホームラン 8本
西武     23試合 ホームラン12本

最もホームランを打っているソフトバンクでさえ、大体2試合に1本のペース。
楽天やロッテに至っては、3試合に1本。
個人が、ではなく、チーム全体で3試合に1本。

ちなみにチーム本塁打の最多記録は2004年の巨人の、
138試合でホームラン259本。
1試合約2本ペースで打っていたことになる。

当時とはボールも違うだろうし、
投手のレベルも違うだろう。
また、ホームランが出過ぎるのも興醒めである。
それにしても・・・。

投高打低の状況がここまでになってしまうと、
自然にもとに戻ることは期待しにくい。
少し、人為的に手を加える必要があるのではないだろうか。

飛ぶボールに変える、
バットの基準を変える、
といったことがすぐに思いつくが、それだけでは足らない可能性がある。
もっと抜本的な改正、
例えば、
マウンドを低くする、
バッテリー間を長くする、
といったことが考えられる。
そうまでしてしまうことには賛否両論があるだろうが、
プロ野球の華と呼ばれるホームランが数試合に1本しか見られず、
誰が投げても投手戦となる事態が続くよりはましかもしれない。
いい加減、考えた方がいい。

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日銀は円安を容認しているのか [経済を眺める楽しみ]

日本銀行は、26日の金融政策決定会合で、政策金利の据え置きを決めた。
それは予想どおりだったが、為替に関する発言が意外だった。

植田総裁は会合後の記者会見で、
「基調的な物価上昇率に無視し得ない影響が発生すれば、金融政策上の判断材料となる」
とし、
「(では、足元の円安の)影響は無視できる範囲だったのか」
と聞かれ、
「はい」
と答えられたのである。

そう答えるしかなかったような気もするが、
市場関係者からすれば、
もっと円安をけん制するようなコメントが出るのではないかと見ていたのだろう。
植田総裁の発言を受けて、
現在の円安は物価にそれほど大きな影響を与えておらず、
そのため、なんらかの手を打つ必要性を感じていない、
と日銀は判断していると見られ、、
円安に拍車をかけた。

155円が一つの節目のように見られていたが、
日銀の姿勢が伝わるともう一段の円安が進んだ。
1ドル=156円を突破し、
157円にも手が届きそうな勢いである。

植田総裁の会見時は155円だったが、これが157円となると話が変わってきているかもしれない。
一時的な意味しかないが介入があるかもしれないし、
日銀の利上げも早まるかもしれない。

時期はどんどん先送りされているが、
アメリカはいずれ利下げに入る。
逆に日銀は利上げに動く。
そうなったとき為替はどうなるだろう。
案外、どうにもならないような気もする。

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自治体職員の退職は悪いことばかりではないけれど [ヨモヤ]

「自治体職員の退職が増えている」と、ネット記事で報じられていた。
総務省集計によると、教員や警察などを除く一般行政職のうち、
2022年度に主に自己都合で仕事を辞めた人が12,501人いたらしい。
2013年度は5,727人だったらしいので、
この10年で2倍以上増加したことになる。

また、退職するのは若い層が多いようだ。
30歳未満が13年度比2.7倍、
30歳以上40歳未満が同3.1倍だったというから、
この世代が集中的に辞めていることがわかる。

入ってすぐに辞めたわけではなく、
仕事も習熟し、これから中心プレイヤーになるという段階での退職。
辞めた人にはいろいろな思いがあっただろうし、
抜けられた職場は痛かっただろう。

退職の理由は人それぞれ。
仕事がつまらない
仕事がきつい
給料が安い
成長できない
他にやりたいことができた
など、いろいろ考えられる。

自治体職場で働くのがつらい、つまらない、
一刻も早く辞めたい、
と思うようになってしまったのなら、
これはもう仕方がない。
無理に続けても、いいことはないだろう。
退職された方々が他の分野で一層力を発揮されているのなら、悪いことではない。
辞めたいのに、他に働く場所がない、
というより、辞めてもしっかり働き場がある方がいい。

ただし、やる気も能力もある職員が、
この職場には未来がない、
として辞めていくのなら残念である。
自治体は、そうした職員に選ばれる職場にしていかなければならない。

本来、自治体はやりがいがある職場である。
そのことがうまく伝わっていないのだとしたら、
やりがいのある仕事ができていないのだとしたら、
そこはしっかり改める必要がある。
いい職員から順番に辞めていく、
という状況になったら目も当てられない。

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映画評 「再会長江」 [映画評]

中国・南京に在住で、
関連のSNS総合で約1000万人を超えるフォロワーを抱えるとされる
日本人監督の竹内亮さんの手によるドキュメンタリー。
舞台挨拶があったこともありほぼ満席の客席に、
中国人のお客さんも相当数来られていた。

竹内監督は、10年前にNHKの番組で長江を撮影したのだが、
その際「長江源流の最初の一滴」にたどり着けず、後悔があったのだという。
本作は、2021年から2年をかけて行った長江6,300kmをたどる旅のドキュメンタリー。
タイトルに「再会」とあるのは、道中で10年前に撮影した友人たちと再会しながらゴールを目指すため。

映画を観て、今さらながら感じるのは、
中国の広さ、
中国の多様さ、である。
気候や風俗が土地土地によって全く違うだけではなく、
様々な民族が暮らしている。
日本の尺度ではまったく測れない。

また、この10年間の中国の変化にも驚かされる。
豊かになったというだけでなく、
人々の価値観も大きく変わったようだ。

作品は、映画というより、テレビのドキュメンタリーに近い感じ。
中国のことを知りたい、
前作のあとの変化を知りたい、
という方にはいいのだと思う。
映画的な興奮、というものを求める作品とは少し違うようだ。

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吹きまくってくれてこそネリ [ヨモヤ]

去る3月6日、
井上とネリが東京ドームで闘うことが発表された。
悪童、と呼ばれるネリがその際には妙に殊勝で、
過去にとんでもない迷惑をかけた山中慎介さんに謝ってみせたりした。

しかし、試合は試合で楽しむとして、
前段階はいろいろ煽ってほしい。
優等生ばかりではつまらない。
プロレスのレベルまでやることはないが、前景気も大切。

ネリは、そんなことを思ってくれたのだろうか。
それとも単にそういう人なのか。
井上戦が近づくにつれて、いろいろ吹くようになってきた。

曰く、
「彼の試合を見てきたが、過大評価されている。普通の平凡なファイターだ」
「私が見る限りスピードがあって、賢い。パワーもある。だが、パンチを打つときに隙ができる。そのときこそ私の出番だ」
「彼にはリスクがある。(契約に)再戦条項はない。それは彼が自信過剰だからだ。彼は楽勝だと思っているが、意外な出来事が起こることになる」
「彼らがこの戦いを受け入れたのは間違いだろう。彼らには勝って得るものは何もない。彼らは名誉のためにやっているが、この戦いに参加したことを後悔するだろう」
といった具合である。

井上の弱点についても、
「いくつか見つけている」
らしい。

スポーツは、いろいろ予想することで観る前から楽しめる。
感情を煽ってくれるとなおさら。
だからネリが元気なのは歓迎。

5月6日の本番まで、
ネリには吹きまくってもらいたい。
もちろん本番も、
強いネリを期待している。
実際、決して油断できない選手である。

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2年目の「THE SECOND」 成功を祈るけれど過度な期待は禁物かしら [ヨモヤ]

結成16年以上の漫才コンビが競い合う賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」。
芸歴が長くなり、M-1グランプリに出場できなくなった芸人にセカンドチャンスを与えるというコンセプトで始まった企画である。
出場資格があるのは結成16年以上のプロのみで、
過去に全国ネットの漫才賞レース番組で優勝したことがあるコンビは出場できない。
ネタの持ち時間は、M-1より長めの6分。

去年、第1回の放送を見たが、
残念ながら笑えるネタはあまりなかった。
また、一回戦で金属バットがマシンガンズに負けてしまったのは興ざめだった。
100人の観客が審査を行うというシステムがよくないと思うので、
今年もそのシステムを採用するのなら、またガッカリしそうである。

2年目となる「THE SECOND」の最終決戦に臨む8組が決定した。
それは、
タモンズ、ハンジロウ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、
金属バット、ラフ次元、ななまがり、ザ・パンチ
である。
コメントの難しいメンバーだが、
それが「THE SECOND」らしさでもある。
金属バットが優勝候補となるのだろうが、
去年と同じように素人さんが審査する仕組みが取られるとしたら、どうなるかわからない。

M-1で勝てなくても面白い芸人は大勢いるはずなので、
こうした企画があるのはいいことだと思う。
ただ、何か新しいもの、若しくはうならせるものを提示していただきたい。
昔ながらのネタを昔ながらの感じで披露して、
「うわ、懐かしい」
「そうそう、この感じがいいんだよ」
という感じで、いわゆる「通」が盛り上がるのでは、なんだか寂しい。

成功することを祈るけれど、
やっちゃった感がある大会になる心配もないではない。
それでも、「THE W」のようにはならないだろうけれど。

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映画評 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」 ~ いくらなんでも・・・ ~ [映画評]

観に行っておいてなんだが、
最初からいい映画であることを期待してはいなかった。
家人がファンといえばファンなのでコナン映画をちょくちょく観に行くが、
当たりと言える作品に巡り合うことはごく稀。
まあ、制作陣も、映画ファンを相手にしているわけではないだろうけれど。

私が観たのは夜8時半からの回だったが、劇場はほぼ満席。
なんでも、公開初日だけで、
観客動員数63万人、興行収入9.6億円を記録する大ヒットスタートだったという。
ふむ。

大ヒットが約束されているシリーズで、
予想どおり大ヒット。
ならば、これでいいのだろう。
コナンファンの皆さんが面白いと思えるのなら、それでいいのだろう。
いいのだろうけれど。

面白くなくても仕方がない、
と覚悟して観に行ったが、
私の覚悟など甘いものだった。
面白くなさは、想像を超えていたから。
脚本のひどさ、演出のつたなさ。

終始退屈であり、私は睡魔との戦いに集中。
せっかくお金を払って時間を割いて劇場にいるのだから、
ちゃんと観なければ、
しっかり映画を追わなければ、
と思うのだが、
それはそれは厳しい戦いを強いられた。
だって、楽しめる要素がないんだもの。

怪盗キッドやら服部平次やらがわちゃわちゃやるのだが、
もう、なんというのか。
ファンの方が楽しめるのならそれでいいとは思うが、
それにしても…。

コナン映画を一年に一度の楽しみにしている人も少なくないだろう。
この作品でいいのだろうか。
ヒットすればそれでいいのだろうか。
ファンの方が楽しめるとしても、
今作はいくらなんでも。

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自治体の給与が高いと問題か [ヨモヤ]

埼玉県内のとある市の給与が高いらしいことがニュースになって報じられていた。
なんでも、
ラスパイレス指数が全国1位なのだそうだ。
これに対して、知事が、
「住民の理解と納得を得られる給与水準であることが重要」
とおっしゃったらしい。
この発言について、
「知事が苦言」
という見出しがついていたネット記事もあったが、
一般的なことを話されているだけにも取れる。

そもそも、このラスパイレス指数というもの自体、
どこまで真剣にとらえるべきなのか。
ラスパイレス指数の問題点として指摘されるのは、
・国と地方の公務員で比較の対象となる職員が違う
・手当分が配慮されていない
などである。
この指数が高いと本当に給与が高いと言えるのか、
国家公務員と比べることになにほどの意味があるのか、
入口の段階から疑問がある。

もっとそもそも論で言えば、
自治体が国家公務員の給与を上回ったらどうしていけないのだろう。
職員の給与をどうするかということは、最も基本的な経営戦略の一つであり、
給与を高くして優秀な職員を集める、という考え方があっても当然だろう。
また、自治体職員の給与については、地方議会の議決によって決められている。
それに対して、その地域の住民以外がとやかく言うのはどうなのだろう。

勤務地だけで率を決めている地域手当の方が、
よっぽどおかしいと思うのだけれど。

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