SSブログ

映画評論家はいらないか? [映画評]

映画評論家なんかいらない、
という方が少なからずおられる。
その理由は
・あてにならないから
・どうせ映画会社の一味だから
・カッコつけて通好みの作品ばかり勧めてくるから
など、様々であるようだ。

たまたまYouTubeを観ていたら、
オタキングこと岡田斗司夫さんが、
「映画評論家はもうオワコンです!」
と主張している動画に出くわした。
岡田さんは映画評論家がいらないと思う理由は、先に掲げたものとは違い、
「映画.comというサイトのレビュー評価がほぼほぼ当たっているから」
というものであった。
映画.comにおけるレビューは、
公開当初はばらつくが、一定の期間経過後の点数はほぼ正当なものであり、
いい映画か悪い映画かはこれを見れば大抵わかるので、
映画評論家はいなくても大丈夫、というのである。

さて、そうだろうか。

私は、全然そうは思わない。

レビューによる点数が3.8で並んでいる映画であっても、
観る価値が全く違う場合がいくらでもある。
点数にしてしまえば同じくらいになっても、
映画の持つ力や普遍性がまるで違う場合がある。
観る力がある人がしっかり観て、それを伝えてくださるのはありがたい。

もちろん私も、評論家の方がおっしゃっていることを鵜呑みにする気は全くない。
むしろ「そうかしら」と思いながら読むことの方が多い。
だとしても、映画を観るプロが語る言葉は参考になる。
そして、そのおススメに従うことで思わぬ掘り出し物に出会える可能性もある。

評論家には、優れた作品を後世に伝える役割もある。
いい評論家の方にいい評論をしていただき、
いい作品を広めていただきたい。
後の世に残していただきたい。

さて今週は、どんな映画をお勧めされているだろう。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 1

名無し

評論家はポリコレ配慮してたら高得点つけてくれる定期
by 名無し (2023-07-25 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。