SSブログ

日銀は円安を容認しているのか [経済を眺める楽しみ]

日本銀行は、26日の金融政策決定会合で、政策金利の据え置きを決めた。
それは予想どおりだったが、為替に関する発言が意外だった。

植田総裁は会合後の記者会見で、
「基調的な物価上昇率に無視し得ない影響が発生すれば、金融政策上の判断材料となる」
とし、
「(では、足元の円安の)影響は無視できる範囲だったのか」
と聞かれ、
「はい」
と答えられたのである。

そう答えるしかなかったような気もするが、
市場関係者からすれば、
もっと円安をけん制するようなコメントが出るのではないかと見ていたのだろう。
植田総裁の発言を受けて、
現在の円安は物価にそれほど大きな影響を与えておらず、
そのため、なんらかの手を打つ必要性を感じていない、
と日銀は判断していると見られ、、
円安に拍車をかけた。

155円が一つの節目のように見られていたが、
日銀の姿勢が伝わるともう一段の円安が進んだ。
1ドル=156円を突破し、
157円にも手が届きそうな勢いである。

植田総裁の会見時は155円だったが、これが157円となると話が変わってきているかもしれない。
一時的な意味しかないが介入があるかもしれないし、
日銀の利上げも早まるかもしれない。

時期はどんどん先送りされているが、
アメリカはいずれ利下げに入る。
逆に日銀は利上げに動く。
そうなったとき為替はどうなるだろう。
案外、どうにもならないような気もする。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。