SSブログ

西武ライオンズ 延長戦で15連敗 [ヨモヤ]

4月28日のソフトバンク戦で、西武ライオンズが今季6度目のサヨナラ負け。
これで昨季以来の延長戦での連敗が15となった。
これは2リーグ制以降でのワースト記録。

延長戦ということは、当然のことながら同点のまま10回以降のイニングに突入しているのだから、
普通に考えて勝率は5割くらいになるはず。
悪くても4割は勝てそう。
それが15連敗。

通常、延長戦で負けるチームの問題はブルペン陣にある。
1点もやれない展開になったとき、
あとのイニングになればなるほど投手への負荷は大きくなり、
それを担える投手がいるかどうかで勝率は決まってくる。

実際、西武のブルペン陣に問題はなくはない。
去年は抑えが固定できず、
今年は抑えのアブレイユはいいものの、
それ以外の投手には不安がある。

しかし、西武の場合、問題は投手陣ではない。
敗戦のほとんどの要因は打撃陣にある。

そもそも延長戦にもつれこんでしまう理由からして打撃陣に問題がある。
投手陣がいくら踏ん張っても、1-1や2-2のままエキストライニングに突入してしまう。
さらに今年に入ってからは、延長戦では1点も取れていない。
これでは勝てるわけがない。

打てない、という心配は開幕前からあった。
開幕後の数試合は思いのほか点が取れたので今年は違うのかと期待したが、
その後はズルズルと敗戦を続けている。
首位のソフトバンクとのゲーム差は早くも9。
このままでは早々にシーズンが終了してしまう。

負け続けているとは言え、
延長に入っているということは紙一重の勝負をしていることは確か。
負けた分をやり返せれば上位進出も見えてくる。
とにかく、点を取らないと。
なんとしても、もぎ取らないと。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。