SSブログ

55歳125キロプロジェクト 誤算集 [55歳125キロプロジェクト]

2020年の個人的おバカ企画
「55歳過ぎの腰痛持ちが、125キロの速球を投げるプロジェクト」。
学生の頃すごかったわけでも全くなく、現在草野球をやっているわけでもなく、
あまつさえ腰痛まで抱えている55歳が、125キロという球速に挑戦した。

野球をやっていた人ならわかると思うが、125キロというとかなりの球速。
現役プレイヤーならともかく、
すごいポテンシャルがある人ならともかく、
もしくは若さに任せて投げられる人ならともかく、
特に鍛えてもいない腰痛持ちの55歳に出せる数字ではない。
普通なら。

しかし、試合で投げるわけではないので、スタミナもコントロールもいらないし、
ちまたのバッティングセンターのスピードガンにはかなりのばらつきがある。
さらに、3年前には123キロを出した実績もある。
もちろん、年を重ねてスピードを上げるということに難しさがあることは理解していたが、
じっくり体を作っていけばなんとかなるように思えた。
全く甘かったが。

結果、大甘のバッティングセンターの計測で120キロにとどまり、目標未達となったのだが、
この結果をいろいろな誤算とともに振り返ってみたい。

1 年齢的な衰え
 もともと鍛えているわけでもないので、52歳も55歳も変わらんだろうと思っていたが、それはさすがに甘かった。もっと早く気づけよ、ということだが。
 年齢的な衰えを超えるためには、一層の工夫が必要だったということだろう。最初から気づけよ、ということだが。

2 近くのバッティングセンターの閉店
 3駅くらい先にピッチングができるバッセンがあり、前回のチャレンジのときも勤め帰りにそこで投げた。
 あまり客もいないため、ゆっくり使えたので、フォームを固めるのに助かった。
 ここが、5月末で閉店。
 これが結構痛かった。

3 度重なる故障
 もともと腰痛持ちのチャレンジなので故障は織り込み済みなのだが、肩ひじにまで痛みが及んだのは誤算だった。
 だから無理するなって何度も言ったのに、と言われても反論の余地なし。

4 天候
 暑いのはいくら暑くてもいいのだが、7月の降り続く雨には困った。

5 コロナ
 今年やることについてはすべてそうだと思うが、もちろんコロナの影響もあった。
 でもまあ、これは言っても仕方がない。

6 コントロールがよくなった
 こちらはうれしい誤算というのか。
 妙に狙ったところに投げられるようになった。ストラックアウトでは、一定数以上当てると景品がもらえたりするのだが、やるたびにもらえる感じに。
 パーフェクトも出たりして。
 今回のチャレンジではコントロールは全く関係ないのだが、なぜやら。
perfect.jpg

またいつか球速チャレンジをする可能性もなくもないので、そのときの参考になるやも知れず、誤算集をまとめてみた。
つづめて言うと、もうちょっと頑張りが足らなかったということなのだが、
頑張れる体を作れなかった、ということでもある。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。