SSブログ

これからも「モーニングサテライト」を見続ける [ヨモヤ]

私の朝は、テレビ東京系「ニュースモーニングサテライト」で始まる。
20年以上変わらない習慣である。

「ニュースモーニングサテライト」、略して「モーサテ」は平日の朝に放送されている経済情報番組。
日本経済新聞社との連携により、経済・市況関連情報が充実している。
私は、番組開始当初からずっと見ている。
初期のモーサテは、ニューヨークスタジオのキャスターだった矢吹藍子さんを中心とした番組だった。
矢吹さんは英語を駆使して、現地のエコノミストやビジネスマンにグイグイ切り込んでいった。
その姿は、刺激的でエキサイティングだった。

矢吹さん降板後は、ニューヨークからの情報もふんだんに伝えつつ、
基本は東京からの情報が中心の番組になった。
矢吹さん無しではニューヨーク中心での番組構成は難しいから、これは仕方がない。
そういえば、「モヤさま」でブレイクしていた大江麻理子さんがニューヨークキャスターになった時期もあった。

4月は番組改編の時期だが、モーサテもキャスターが変更になる。
佐々木明子さん、秋元玲奈さんのお二人から、
相内優香さん、塩田真弓さんのお二人に。
寂しい思いも楽しみな思いもあるが、どちらにしてもモーサテへの信頼は変わらない。
もう何十年も毎朝見ているから、私の一部はモーサテでできていると言っていいくらいだ。

1998年の放送開始から2017年の3月までは、
朝の6時45分までに放送が終了していたので、
それから私の出勤時間までの約30分、見る番組が無くて困った。
NHKを含め、他の朝の番組は、まったく見る気がしない。
モーサテと比べると、
情報量が少な過ぎるし、現実に向き合う気持ちも薄過ぎるからである。
もちろん、堅くなり過ぎないように、わざと柔らかく作っておられるのだろう。
じゃんけんやら占いやらをふんだんに入れて。
そうした番組を好まれる方が多いから、そうした番組を作られるのだろう。
わからなくはないが、私は見る気がしない。
きっと、他の番組がどうこうではなく、モーサテが素晴らし過ぎるのだ。

これからもずっとモーサテを見続ける。
そして、きっと毎日感心し続ける。
「いや、ほんとにいい番組だなあ」と。

佐々木明子さん、秋元玲奈さん、お疲れさまでした。
素晴らしい朝を、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。