SSブログ

更新 [診断士って]

子どもの頃、学校の先生の免許に更新があるべきだと思った。
だって、生徒も変わるし、教える内容も変わる、社会も変わる。それに対応できない先生もいるだろうと感じていたからである。
同様に、医師や弁護士などの免許も更新制として、一定の基準に達しない人はやめてもらうべきだと思う。
特にお医者さんにそう感じさせる方がおられる。
歯医者など、人によって診察の仕方が全くバラバラで、機材にも極端な差がある。
最新の治療法を知っている人と、何十年も同じやり方を続ける人。
ここはきちんとしてもらいたい。

さて、中小企業診断士には、資格の更新制度がある。
一定の研修と実務をこなさない限り、更新されないのである。常に最新の情報を仕入れ、それを適切に活かしていくべき診断士としては、まことに正しい制度である。
しかし、当事者としては、かなり厄介な制度であるといわざるを得ない。
研修を受けるには時間とお金がかかるし、実務をやるについては、役所内診断士には限界がある。

わかっていて資格を取ったのだから仕方が無いが、どうしたものかと考える日々である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0