SSブログ

資格の更新について ~必要だが当事者は大変~ [お役所内診断士]

私は、中小企業診断士の資格を持っている。
「唯一の国家が認定する経営コンサルタント資格」
などと勇ましい謳い文句もあるのだが、一般的な知名度はそれほど高くないだろう。
愚痴っていないで、診断士一人一人が価値を高めていかなければならない。

さて、この診断士資格は、5年ごとに更新する必要がある。
要件は、
(1)「知識の補充要件」(5年間で5回以上受講等)
(2)「実務の従事要件」(5年間で30点以上獲得)
の2件である。
(1)の方は、有料にはなるが、研修会に参加すれば済む話であるが、(2)は実際に30日以上実務に従事しなければならないというものであり、企業内(役所内)診断士としては、なかなか大変である。

国家資格については、なんらかの更新制度が必要であろうと思う。
資格を持っているからと信頼してなんらかの依頼を行ったが、実際には何十年も前に取得したもので、その後何の努力もしていなかった、となれば、頼んだ方が怖くて仕方がない。

一方、資格をもって働いている人、例えばお医者さんなどは、ただでさえ忙しいところへ持ってきて、資格の更新に何日もとられては大変だ、という事情もあるだろう。
だからといって更新が不要かというとそうでもない気がするが、最新の技術を得るための研修となると1日や2日で済みそうにないから悩ましい。

もちろん、資格をもって活躍しておられる方の大半は、研修など受けなくても、日々の業務のなかで自らを高めておられるだろう。
しかし、中にはそうでもない方がおられるだろうから、そこが問題となる。
一部の勤勉でない方のために、全員に研修を義務付けるのも妙な話であるし。
悩ましい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

葦立 茂蔵

公務員の場合、(2)の要件はどうやって満たされているのですか。お役所内で従事されているのですか?
by 葦立 茂蔵 (2012-11-18 08:34) 

淋

公務員に限らず、民間企業にお勤めの方も(2)の要件を満たすのは大変です。もちろん就業時間中に行うわけにはいきませんし、公務員の場合、報酬をもらうことも好ましくないでしょうから、それぞれが工夫されておられることと思います。
by (2012-11-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0