SSブログ

まあ、快挙 ~PPAPがビルボードチャート入り~ [ヨモヤ]

日本人アーティストにとって、アメリカで売れることは長年の悲願である。
これまで幾多のアーティストが挑戦しては、はね返されてきた。
言葉の壁がないものと思われた宇多田ヒカルでもダメだった。

最近では、BABYMETALの活躍が目覚ましい。
今年、彼女たちのセカンドアルバムがアルバムチャートで39位にランクインしたが、トップ40入りは本当に至難の業である。

そんななか、「ピコ太郎」の動画「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の音源が、ビルボード総合チャートで77位にランクインしたというニュースが飛び込んできた。
日本人でトップ100に入ったのは、90年に松田聖子が米歌手ドニー・ウォルバーグと歌った「ザ・ライト・コンビネーション」(54位)以来26年ぶりとのことだが、こちらは聖子ちゃんの力というよりデュエットしたドニーの人気によるものと思われる。
そう考えると、ピンで100以内に入ったピコ太郎のすごさがわかる。

ビルボードはチャートの算定にネットでの人気も加えているというから、それがこの順位に反映されているのだろう。
何しろ音楽関係の動画では、世界1の再生回数だというのだから。

ブレイクのきっかけが、人気歌手ジャスティン・ビーバーのツイッター投稿だったというのはよく知られているところである。
しかし、ジャスティンがツイートすれば全部大ブームになるというものでもない。
PPAPが人に刺さったのだろう。

もちろん、一発屋であろう。
にしても、世界規模の一発屋となったから箔が違う。
一発屋オールスターズの中でも、ひときわ光り輝く一発である。
まだ一発屋と決まってないが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0