SSブログ

NASでの講演に恐縮  ~「煽りYouTube」でせめて前景気を 「あれ?逆効果?」~ [ヨモヤ]

何かと風当たりの強い公務員であるが、頑張っておられる方も大勢いらっしゃる。
地域の再生に大きな役割を果たしておられる方もおられるし、
逆風にさらされながら、歯を食いしばって組織の変革に取り組んでおられる方もおられる。
大きなことをなされる方や脚光を浴びられる方ばかりではなく、
日々の業務をコツコツと誠実に進めておられる方も、私にとってはヒーローである。

企業でもそうだが、役所でも、成長する組織はさらに成長していく。
停滞しているところとの差は開く一方である。
このところ、「住みたい街ランキング」といった各種調査で中野区の順位が上昇している。
理由は、再開発が進んだこと、大学の進出が相次いでいること、サブカルのイメージが向上したことなど、いろいろな要素があるだろう。
表向きあまり語られることはないが、こうした成果が出ているのは、区役所職員の方々の地道な努力の賜物でもあると思う。

その中野区ではNASという職員による勉強会が続けられている。
有志による自主勉強会であるが、そこに招かれている講師がそうそうたる顔ぶれ。
各界の一線で活躍されている方をはじめ、
いわゆるスーパー公務員と呼べるような方、
さらにはライフネット生命の出口さん、ティアの冨安さんといった経営者まで、
すごい方々が招かれている。
事務局の方々の人脈や実行力には、恐れ入るものがある。
成長する組織には、その理由がある。

そんな場に、講師としてお声がけをいただいた。
「財政課のシゴト」という本を出版したことによってのお声がけであると思う。
実は私は、NASさんの第2回目のミーティングに、初の外部講師として参加させていただいたことがある。
私が恥の多い日々を過ごしている間に、NASさんは大きく成長された。
2回目の出演であることに加え、このところの豪華講師陣に恐縮し、「本当にこんな私でよろしいのでしょうか」と主催者に確認させていただいたところ、「よいのだ」ということであった。
そうであれば、しっかりやらなければならない。

しかし、しっかりやろうと思えば思うほど空回りするのが私である。
また、どんなにしっかりやろうとしたところで、これまでの蓄積が足りないのだから、それを今から埋め合わせることはできない。
他の講師陣には及ぶべくもない。
それでも、せっかくのお声がけに少しでもお応えするために何かできないかと考えて思いついたのが、
「煽りYouTube」
である。

「煽りYouTube」ってなんじゃらほい、ということになると思うが、これは「煽りパワポ」にヒントを得たものである。
知っている方は少数おられると思うが、それほど知られている言葉でもないから、今度は「煽りパワポ」ってなんじゃらほい、ということになると思う。
これは、新潟プロレスに所属されていたマスクマン、スーパー・ササダンゴ・マシンさんが(これらの言葉も、「なんじゃらほい」かも知れないが・・・)、試合を盛り上げるために披露されるパワーポイントのことである。
といってもなんのことか伝わらないと思うので、よろしければこちらをご覧いただきたい。
実によくできていると思う。
プレゼンの参考にもなる。
https://www.youtube.com/watch?v=8GssxTyKewQ

そんなわけで、
力不足を補うために、
講師としてお声がけいただいたことに感謝の気持ちを表すために、
せめて前景気を煽りたいと思い、「煽りYouTube」として簡単な動画を作ってみた。
しかし、もともと動画などほとんど作ったこともなく、「あれ?逆効果?」な出来栄えになってしまった。
お恥ずかしい。

動画の出来があまりにもいただけないことは本人もよくわかっている。
本当に、よくわかっている。
しかし、「煽りYouTube」という講演に向けた新しいジャンルを開拓した(そんな大げさな・・・)ことに免じて、ご容赦願いたい。
こちらである。
https://www.youtube.com/watch?v=jM5OzGprP9Q


当日の講演も、こんなノリになってしまうとは思いますが、私なりに懸命に頑張ります。
楽しい時間をお過ごしいただけるよう準備いたします。
よろしければお越しください。
イベントページは、こちらです。
http://u0u0.net/EyzQ

タグ:NAS 煽りYouTube
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0