SSブログ

否定しないし卑怯とも思わないが、侍ならやらなかっただろうとは思う  ~ 美しくはなかった日本代表の時間稼ぎ ~ [ヨモヤ]

スポーツのよさはなんだろう。
いろいろあると思うが、少なくとも勝ち負けがつくことではないはずだ。
勝てばいい、というだけなら、世界中が熱狂するわけはない。
そこに熱いもの、美しいものがあるからこそ、私たちは時間やお金や、ときにもっと大切なものさえ犠牲にして、スポーツにかける。

サッカーのワールドカップで、日本は久しぶりの決勝トーナメント進出を決めたが、その戦いは苦いものだった。
ポーランド戦の残り10分、負けている日本代表が、まるで攻める気を見せなかったからである。
このまま負けてしまっても、同じ時間に行われているコロンビア戦でセネガルが負ければ、決勝トーナメント進出が決まるため、負けを受け入れてしまったのだ。
もっと言えば、自力での決勝トーナメント進出をあきらめ、よその国に任せてしまった格好でもあった。

過去2戦の戦いでそれなりに世界の注目も受け、サポーターの統率の取れた行動で称賛も浴びてきた日本だが、時間稼ぎの最中は大変なブーイングを受けた。
それはそうだろう。
人生の中でおそらく一度きりしかない自国でのワールドカップを楽しみにしていた人にとっては、怒りたくもなる。
スポーツの美しさを信じる人にとっては、嘆きたくもなる。

決勝トーナメントに行けたんだから、それでいい、という人も多いようだ。
そう思うのも自由だが、せっかくスポーツを見ているのに、そこで考えを止めてしまうのももったいない。

子供でも分かることだが、これも戦術の一つだから否定はしない。
同じようなことをする国もあるだろうし、卑怯とも思わない。
しかし、美しい光景ではなかった。
日本の代表が行うこととして、見たい姿ではなかった。
少なくとも、名誉を重んじ、名を大切にする侍ならやらないだろうとは思った。

決勝トーナメントへの出場権は獲たが、失ったものも小さくはない。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。