SSブログ

ディープインパクトの若駒ステークス [ヨモヤ]

日本競馬の至宝、ディープインパクトが亡くなった。
17歳。
競走馬として史上最強と謳われ、
種牡馬として7年連続リーディングサイヤー。
英雄というニックネームにふさわしい名馬中の名馬だった。

私が初めてディープインパクトを見たのは、
2005年1月22日、京都競馬場で行われた若駒ステークス。
見たといってもテレビ観戦で、別にそれほどディープに注目していたわけではなかった。
重賞でもない3歳のオープン戦で、
クラシック戦線に乗ってくるような馬はいるのかな、といった軽い気持ちだった。

レースは先頭の2頭が後続に大きく水を空ける展開。
このパターンだと、
2頭の行った行ったで決まるか、
2頭ともバテて集団に吸収されるか、
後続のどれかがなんとか届くか、
といった結果が予想できる。
しかし、ディープのレースは全く異質だった。
飛ばす2頭は我関せず、
何十馬身も離れた後方に待機し、4コーナー手前あたりからおっとり動き出し、
直線では逆にぶっこ抜いてしまった。
ディープインパクトのレースは、どれもその名のとおり衝撃的なのだが、
最も驚いたのが若駒ステークスだった。

その後も、
関東初見参で意外と苦戦した弥生賞、
スタートでつまずきながら楽勝した皐月賞、
美しかったダービー、
単勝1倍元返しの菊花賞、
まさかの敗戦を喫した有馬記念、
飛べなかった凱旋門賞、
背水の陣となったジャパンカップ、
最後の衝撃となった引退レースの有馬記念、
など、どのレースも印象深い。

ジェンティルドンナ、キズナなどなど、忘れがたい産駒も数多い。
ディープの子がいくつもGⅠを獲ったが、
その子、またその子と血は続いていく。
競馬ファンの記憶もまた続いていく。

衝撃の若駒ステークスはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=gyrtCrEpjlY

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。