SSブログ

堀江さんのツイートを記事にする意味 [ヨモヤ]

ホリエモンこと堀江貴文さん。
一世を風靡された起業家であり、
塀の向こう側に落ちられた後も、見事に帰ってこられた。

私は、ライブドア時代の堀江さんには注目していたが、
ここ数年の堀江さんには特に大きな関心は持っていない。
出演されているテレビ番組を見たことはないし、
ブログも、ツイッターものぞかない。

このところ、どういうわけか連日のように堀江さんのツイートがネットニュースで取り上げられている。
ここ数日間でも、
『ホリエモン、阿波踊りも中止決定で「マジ狂ってる」』
『堀江貴文氏、登山自粛要請に「頭悪すぎて笑う」』
『ホリエモンの「大日本帝国憲法下だったら拷問されて死んでる」』
といった具合である。

もともと世間の逆張りをされることが多い堀江さんだが、
ここのところはちょっとどうかされているように思える。
喧嘩を売られているわけでもない相手に対して、
「狂ってる」「頭悪すぎ」
などという言葉をぶつけられるのは、さすがに首をかしげざるを得ない。

「だったら、読まなければいい」
という意見もあるだろう。
そのとおりだと思う。
私は、すでに書いたとおり、堀江さんのツイッターもブログも進んで読むことはない。
しかし、Yahoo!のトップページにトピックスとして掲載されていたら、
つい、開いてしまうこともある。

おそらく、堀江さん絡みの記事は多くの人に読まれるのだろう。
アンチも含めてファンが多いから、アクセス数が稼げるのだろう。
だから、ネットニュースに取り上げられるのだろう。
その事情は分かるが、できればやめていただきたい。
世の中へのアンチテーゼはあっていいし、必要なことだと思うが、
人を悪し様にののしっておられるツイートをわざわざ広めることはないように感じる。
読みたい人が読めば、それで十分な内容であると思う。

堀江さんに限らず、過剰な表現で耳目を集められる方がおられる。
ネットニュースは、好んでそうした人を取り上げる。
それによって良いことが起きているようには思えないのである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。