SSブログ

2020年初計測は99キロ [55歳125キロプロジェクト]

まったくもって個人的な企画として実施中の
「55歳過ぎの腰痛持ちが、125キロの速球を投げるプロジェクト」。
普段ろくな運動もせず、あまつさえ腰痛まで抱えている55歳が、
身の程しらずにも125キロという球速に挑戦している。
9月の下旬あたりを最終計測時として、
6月100キロ、7月105キロ、8月110キロ、
くらいのペースで上げていく予定である。

だから、6月の計測は100キロでいい。
全力で腕を振るわけではなく、100キロくらいを目途にして投げる。
六、七分くらいの力の入れ具合のイメージ。
だが、
「100キロくらいのつもりで投げたら108キロくらい出ちゃいました。無理してないのに」
の方がなおよい。

この日のMAXは99キロ。
100キロ目安だからピタリと言えなくもない。
しかし、99キロが続いたので、最後の一球は103キロくらいのつもりで投げた。
それが99キロだった。
思いのほか球速が出た、の反対の、
思いのほか球速が出なかった、となってしまった。
2020.6.jpg

ただ、まあ、6月に100キロというスケジュールどおりと言えば言える。
あせらずに、7月に105キロを出せればよしとしよう。

涼しくなる前に、と思っているので、最終計測は9月を予定している。
あと約3か月。
腰痛持ちなので、下半身の筋力アップはほとんどできない。
だから上半身だけ、ちびっと鍛えている。
故障しないように気をつけながらではあるが、ペースを上げていく必要がありそうだ。
7月に105キロのつもりで投げて101キロくらいだったら、
完全に赤信号である。
体に気を使いながら、ちょっとペースアップが必要なようだ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。