SSブログ

映画評 「るろうに剣心 最終章 The Final」 [映画評]

アニメの実写化がコケることが少なくないなか、「るろうに剣心」は成功例の一つとされる。
佐藤健さんは剣心役にピッタリはまったし、
興行的にも大きな成功を収めた。

本作は、「るろうに剣心」シリーズの完結編。
だから「The Final」。
と言いつつ二部作になっていて、過去を振り返る「The Beginning」が控えているが。

実写版の「るろうに剣心」の見どころは、なんといってもアクションシーン。
今回も最初のシーンから全開。
一人で大勢の相手を吹っ飛ばす、
一対一のときは画面狭しと走り回る。
それを可能にしているのは、もちろんチェーンアクションをはじめとする撮影技術であろうが、
佐藤健さんと新田真剣佑さんの身体能力もすばらしい。
お二人とも鍛え上げられた姿を披露される。
特に佐藤さんが全力疾走されるシーンは見ものだった。

一方、ストーリーはというと、わちゃわちゃとして定まらない。
感情移入できるような丁寧な描き方はされておらず、
観ている側は置いてけぼり。
剣心を狙う輩が何人もいるのだが、何故なのか何をしたいのか不明。
まあ、そんなことを真面目に考える映画ではないのだろう。
佐藤さんと真剣佑さんのカッコよさと、
アクションシーンの凄さに感嘆していればいい。

また、スター総出演、という豪華さも売りの一つ。
佐藤さん、真剣佑さんのほか、
武井咲さん、蒼井優さん、伊勢谷友介さん、土屋太鳳さん、
有村架純さん、江口洋介さん、神木隆之介さん、
といった面々が「We Are The World」的に画面を盛り上げる。

「るろうに剣心 最終章 The Final」は、気合いの入ったアクション大作。
娯楽作として、口をあんぐり見物するのにいい映画。
ただ、本作を観て、「『The Beginning』も絶対行かなきゃ」となるかというと、それはなんとも。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。