SSブログ

映画評 「子供はわかってあげない」 [映画評]

未読であるが、田島列島さんのコミックを実写映画化したもの。
ちなみに、主人公はアニメオタクであり、
映画の中で「なんでも実写化しないで」というセリフがある。
タイトルの意味は、映画からはよくわからなかった。

ヒロインを上白石萌歌さんが演じる。
上白石姉妹の妹さんの方。
本作は萌歌さんが出ずっぱりの映画で、魅力が充満しており、ファンにはたまらないだろう。
いい時期にいい映画に出演された。
お相手を細田佳央太さんが演じ、
千葉雄大さん、斉藤由貴さん、豊川悦司さんらが共演されている。

監督は沖田修一さん。
いい監督さんがちゃんと撮るといい映画になる。
絵は綺麗だし、無駄なシーンはないし、どのシーンもしっかり作り込まれているし、
役者さんの自然な表情が引き出されているし、
セリフは活きているし。

感動作という感じではなく、愛おしくなるような映画。
いじめも、虐待も、ねたみもそねみもない世界。
そんな世界があるか?
いや、普通にあると思う。
映画だからって、みんなが傷つけ合わなければいけないものでもない。
何もないのが普通だし、
普通を描いても普通に楽しめる。
まあ、本作はちょっと普通ではないけれど。

本作の見どころの一つは、登場人物の会話や立ち居振る舞い。
絶妙な間で、ちょっとだけずれた会話がなされたり、
そういうことってあるよね、的な振る舞いが見られたり。
おだやかな気持ちで観続けられる。

劇中、
「魔法左官少女バッファローKOTEKO」
なるアニメが流れる。
映画の主人公とそのお相手は、このアニメの大ファンという設定。
KOTEKOネタで盛り上がるうち、関係も近づいていく。
微笑ましい。

「子供はわかってあげない」は、ほんわりした楽しい映画。
ファンタジーで、現実にはいなさそうな人たちの物語だが、
すっと物語に入れる。
幸せな気分で劇場を後にできる作品である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。