SSブログ

パ・リーグの順位予想をしてみた ~当てるつもりだがこれがなかなか当たらない~ [ヨモヤ]

コロナがようやく落ち着いてきたが、
世界情勢に目をやると過去数十年間を見渡しても相当ひどい状況。
野球ができる、野球を見ることができる日常のありがたみを感じる。
本当はそんなことを感じない方がありがたいのだということも改めて思う。

3月23日付のスポーツニッポンに、同紙野球評論家10名によるプロ野球順位予想が掲載されていた。
それをパ・リーグについてまとめるとこんな感じである。
(セはあまり見ないので割愛させていただきます)
1位 オリックス
2位 楽天
3位 ロッテ
4位 ソフトバンク
5位 西武
6位 日本ハム

去年の春先とはまるで様変わりした順位予想にちょっとした感慨。
おととしの日本シリーズで巨人を4タテしたソフトバンクは、去年の開幕前も大本命だった。
しかし2021年シーズンはまさかの4位で、今年は予想の段階で4位。
そして去年の開幕前は多くの人が最下位を予想したオリックスが、なんと今回は最有力。
そしてほとんどの評論家が、
5位を西武、6位を日本ハムと予想している。

私はこんな風に予想してみた。

1位 ロッテ
2位 楽天
3位 ソフトバンク
4位 西武
5位 オリックス
6位 日本ハム

ビッグボス効果で沸きに沸く日本ハムだが、戦力的には厳しい。
特に打線が心配。
西川、大田、中田が抜けた穴が埋まるようには見えない。
まあ、3人とも昨シーズンはひどかったのだが。
清宮が25本くらい打てるようになれば風景も変わるのだが。

評論家筋の評価が一気に高まったオリックスだが、私の予想では5位。
宮城が去年のように勝てるとは思いにくいし、杉本もそうは打てないのではないか。
何より、去年の日本シリーズでの不甲斐ない戦いぶりを見ると、とても上位に推す気にはなれない。

西武の評価が難しい。
少し前までは、やたらと打つが投げる人が誰もいない、というチームだったのに、
今年は計算できる先発投手が揃っているのに援護が心配、と逆転してしまった。
山川がホームラン王争いをするようならさらなる上位も狙えるだろう。

ソフトバンクを3位に挙げた。
確かに過渡期だが、去年は主力に怪我が相次いだうえ、キューバ勢が来られないという予期できないハンデもあった。
抑えの森が不安だが、モイネロともども復活すれば、結局またホークスかという展開も十分あり得る。

去年、個人的に優勝を予想した楽天を2位に。
昨シーズン4勝止まりだったマー君が、今年は勝ち込むと思う。
抜け出すほどの力はないかもしれないが、総合力では一番であるように思える。

優勝するのはロッテと予想した。
多くの野球ファンと同様、注目は佐々木朗希。
ダルビッシュやマー君の若い頃のようなずば抜けた成績を叩きだす可能性を感じる。
打つ方はちょっと不安だが、足を絡めた攻撃ができるのは強みである。

パ・リーグは、ソフトバンク絶対ではなくなったことで、混戦に拍車がかかった感がある。
どのチームにも可能性があるというのは理想的である。
もっとも優勝から遠そうな日本ハムは話題性で断トツというのもいい傾向。
今年も楽しいシーズンになりそうだ。
野球がある平和と幸せを噛みしめつつ開幕を待とう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。