SSブログ

ネットで知り合うのは今や多数派 [ヨモヤ]

明治安田生命が、
「いい夫婦の日」にちなんだアンケート結果を発表した。
いろいろな内容が報じられていたが、
例えば、「理想の有名人夫婦」という項目では、
ヒロミさん・松本伊代さん
のお二人が1位だったという。
以下、DAIGOさん・北川景子さん、唐沢寿明さん・山口智子さん、桑田佳祐さん・原由子さん
と続く。
もう、三浦友和さん・山口百恵さんという時代ではないのですね。
と思ったら、7位は西川きよしさん・西川ヘレンさん。
渋い。

さて、最も大きく報じられていたのは、「結婚につながった出会いのきっかけ」についての設問。
全体では
1位「職場の同僚・先輩・後輩」
2位「友人・知人の紹介」
3位「学校の同級生・先輩・後輩」
だったそうだが、ここに来て
「マッチングアプリ」
が急増しているという。
コロナの影響もあってだとは思うが、
2022年に結婚した人からの回答に限ると、
「マッチングアプリ」がきっかけだったというカップルが一番多かったのだという。
ネット経由で結婚が増えてきている、
というレベルではなく、それが一番ポピュラーな出会い方という時代になったことになる。

少子化に歯止めをかけることが大きな課題となっているが、
子どもを増やすためにはまずは結婚してもらうことが先決である。
そのためには、結婚につなげる道を作っていかなければならない。
今の時代、ちょっとした発言でもセクハラに気をつけなければならないから、
上司が世話をすることにはあまり期待できないし、
かつてのように近所の世話焼きが動き回ることも考えにくい。

ネットでの出会い、
というと、少し前の世代にはややハードルが高かった。
なにやら「あぶない」感もあった。
しかし、しっかりしたサイトを使えば問題はない。
実際、大勢がそうされている。

ちなみに、同調査では、
夫婦円満の秘訣も聞いている。
それは「よく会話」して「感謝の気持ちを言葉で伝える」こと、
なのだそうだ。
はい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。