SSブログ

性懲りもなく 3年目の遠投77mプロジェクト [60歳が近づく腰痛持ち 遠投77mプロジェクト]

東京オリンピック・パラリンピックが開催された2021年に、
個人的なおバカ企画として取り組んだ、
「55歳過ぎ腰痛持ち 遠投77mプロジェクト」。
草野球をやってるわけでもない、
運動しているわけでもない初老のおっさんが77m投げるのはそれなりにキツイが、
オリパラアスリートに負けまいと勝手に精を出した。

なぜ77mなのかというと、
2019年12月、現役復帰を目指すと宣言された新庄剛志さんのインスタに
「#SHINJO #初投げ77メートルまぁまぁやな」
とあったから。
そのときの新庄さんは、長いブランクの後にひょいと投げられたのであり、
77m投げたところで新庄さんに近づくわけではないが、
目標としてはちょうどいいように思えた。
60mでは短すぎるし、
80mを超えるとちょい長い。

しかし、2021年は60mまでは順調に伸びたがその先にたどり着けず断念。
泣きの1年で延長した2022年はホームグランドが水没してしまい、計測もできず断念。
今年に至った。

近くにある市営の運動公園を勝手にホームグランドにしているのだが、
そこが去年の8月からずっと使用禁止となっていた。
それが2月1日から使用再開された。
それならば、再びチャレンジするしかない。(べつに「しかない」こともないが)
今年も、夏にちょっとした雨が降れば使用中止になってしまうかもしれないが、
今からそれを思っても仕方がない。

1年ごとに年を取り、
1年経つたびに達成は困難になる。
それはわかっているのだが、もう一度挑戦してみよう。
去年取り組んだテニスラケット素振りトレーニングの効果も確認してみたいし。
せめて計測して終わりたい。

おそらく、またどこかで腰痛に見舞われるだろう。
それも織り込み、
加齢による衰えも織り込み、
再び77mに挑もう。
でもまあ、暖かくなってから。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。