SSブログ

遠投77mプロジェクト 今年も水没 [60歳が近づく腰痛持ち 遠投77mプロジェクト]

以前、「120キロプロジェクト」に勝手に取り組んだことがあった。
年齢も50歳を過ぎ、草野球どころか何の運動もしていなかったが、
なにかのきっかけで、
なにかやってみようと思い立った。
キャッチボールのお相手になっていただいたり、
いろいろな人の手助けもあり、こちらはなんとか達成した。

2021年。
1年延期された東京オリンピック・パラリンピックが開催される年に、
自分も何かやってみたいと、再び思い立った。
そして個人的なおバカ企画として
「55歳過ぎ腰痛持ち 遠投77mプロジェクト」
を始めた。

なぜ77mなのかというと、
2019年12月、現役復帰を目指すと宣言された新庄剛志さんのインスタに
「#SHINJO 
#初投げ77メートルまぁまぁやな」
とあったから。
そのときの新庄さんは、長いブランクの後にひょいと投げられたのであり、
77m投げたところで新庄さんに近づくわけではないが、
目標としてはちょうどいいように思えた。
60mでは短すぎるし、
80mを超えるとさすがに遠い。

2021年、
50mまではすいすい行き、
60mもなんとかだったが、
その先にはたどり着かず、プロジェクトは断念。
泣きの1年で2022年に持ち越した。

2022年、
前年の反省をもとに、長い距離を投げるコツを捕まえようと、
早目にスタートを切った。
ラケット素振りのトレーニングも取り入れた。
しかし、ホームグランドとして使っていた近所の公営グランドが7月下旬の降雨で使用が中止になり、
8月頭に再開したものの、再開翌日あたりに再び降雨で使用中止になってしまった。
そのうち再開になるだろうと思っていたのだが、
結局、夏の間閉じっぱなし。
チャレンジは水没した。

2023年、
水没のまま終われないと再々チャレンジ。
またグランドが水没する可能性もなくはないが、
さすがに2年連続そんなことはないだろうと踏んだ。

4月、5月と順調に肩は仕上がり、
5月には50mをクリア。
ここからが大変だが、コツコツ積み上げようと思っていた矢先、
6月の頭にちょっとした雨が降った。

九州や東北で大きな被害が発生する大雨が降っているが、
そういう雨ではなかった。
次の日、投げようと思ってグランドに行ってみたくらい。
しかし、グランドは閉ざされていた。

ホームページを見ると、
「2023年6月2日の大雨の影響により、当面の間、利用を中止いたします。」
とあった。
それから1月半以上経ち、関東地方にさしたる雨は降っていないが、
グランドの利用中止は続いている。
再開のメドは立っていない。

もうこれは、縁がなかった。
投げる場所がなければトレーニングができない。
正式に距離を測るところまで行かずに断念するのは無念だが、
これはもう、縁がなかった。
遠投プロジェクトは水没である。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。