SSブログ

「アクティブ運用型ETF」に注目 [資産運用]

2023年9月7日、「アクティブ運用型ETF」が東京証券取引所に新規上場した。

ETFとは、“Exchange Traded Funds”の略で、「上場投資信託」のこと。
上場しているから、普通の株と同じように買える。
そして「アクティブ運用型ETF」とは、連動対象となる指標が存在しないETFのこと。
通常、ETFは日経平均などの株価指数に連動するように設計されるが、
アクティブ運用型では、
運用会社が予め定められた運用方針に沿って、銘柄を選択し、ベンチマークを上回る投資成果を目指す。

指数に連動する、というのがなんとなく面白みがなく、
これまでETFにはあまり関心がなかったが、
アクティブ運用型はなかなか興味深い。
ここで上場した6本は以下のとおりである。

2080 PBR1倍割れ解消推進ETF
2081 政策保有解消推進ETF
2082 投資家経営者一心同体ETF
2083 NEXT FUNDS 日本成長株アクティブ上場投信
2084 NEXT FUNDS 日本高配当株アクティブ上場投信
2085 MAXIS高配当日本株アクティブ上場投信

通常ETFというと、
上場インデックスファンド、とか、
日経225上場投信、とか、
面白みに欠ける名前のものが多いが、
アクティブ運用型は、わかりやすく興味深い。
今年のテーマの一つになっている「PBR1倍割れ」に絞ってみたり、
経営陣が一定以上株式を保有する企業を狙ってみたり。

アクティブ運用のうちの少なくない割合が、
日経平均などの代表的な指数に負けてしまうという。
しかし、今回のアクティブ運用型ETFは、
なんだか楽しめそうである。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。