SSブログ

ここのところで読んだ30冊 [読書記録]

ここのところで読んだ30冊は以下のとおり。


「闇バイト」 廣末 登
「パーマネント神喜劇」 万城目 学
「非・バランス」 魚住 直子
「たんぽぽ球場の決戦」 越谷 オサム
「問題解決」 齋藤 顯一
「人を動かす」 デール・カーネギー
「映画女優のつくり方」 行定 勲
「昭和芸人七人の最期」 笹山 敬輔
「スローメディシンのすすめ」 デニス・マッカラ
「ジョン・レノン120の言葉」
「ついやってしまう体験のつくりかた」 玉樹 真一郎
「コミュニケーション力を高めるプレゼン・発表術」
「八王子のレッド・ツェッペリン」 木根 尚登
「困った人の説得術」 出口 知史
「キヨハラに会いたくて」 中溝 康隆
「南方熊楠」 唐澤 太輔
「社長のノート」 長谷川 和廣
「ライオンは眠れない」 サミュエル・ライダー
「風に恋う」 額賀 澪
「月のうた」 穂高 明
「一球の記憶」 宇都宮 ミゲル
「日本の異界」 清水 義範
「ニコニコ時給800円」 海猫沢 めろん
「資本主義と闘った男」 佐々木 実
「碧空のカノン」 福田 和代
「スマート泥棒」 悠木 シュン
「クロワッサン学習塾」 伽古屋 圭市
「押川先生、抗がん剤は危ないって本当ですか?」
「沖縄有事」 牧野 愛博
「目的への抵抗」 國分 功一郎
「第三の時効」 横山 秀夫

「映画女優のつくり方」を書かれた行定勲さんは、『世界の中心で、愛をさけぶ』『GO』『劇場』などで知られる映画監督。沢尻エリカさん、竹内結子さん、長澤まさみさん、吉永小百合さんなどと一緒に作り上げた映画を振り返りながら、映画論を語られている。

中溝康隆さんの「キヨハラに会いたくて」は、若き日の清原和博さんを詳細に追ったノンフィクション。瘦せていて、泣いて笑って喧嘩しての清原さんは魅力的だった。巨人に移られてからの清原さんは、ううん。

横山秀夫さんの「第三の時効」は、警察小説の金字塔と言われる作品。と言われるだけのさすがの面白さ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。