SSブログ

コンサル [診断士って]

中小企業診断士とはどんな資格か?
経営コンサルティングに関する唯一の国家資格、とされているのだが、それなら「中小」という頭の二文字は必要なのだろうか?
そもそも、コンサルティングを行うのに、資格などいるのだろうか?

ご存知のとおり、コンサルティングを行うのに、資格はいらない。
コンサルティングをやってますよ、という看板を掲げ、ほいじゃひとつお願いしますというお客さんが現れて、そんできちんとしたサービスが提供できればそれでいい。
じゃあ、中小企業診断士って一体なんなんだということになるが、世の中、一体なんなのかわからないことなど山ほどある。世の中の不思議集にあっては、中小企業診断士がなんなのかといった謎は、小さな小さなものだろう。

では、コンサルティングとはなんなのだろう。
この業種に、「胡散臭い」というイメージをもたれている方は、決して少なくないのではないか。
役所にいる私としても、「これはさすがにどうよ」という場面に何度も遭遇してきた。
ほかの市とほとんど同じ内容の報告書、10年間いつも同じ現状分析など、信頼感を低めるような仕事ぶりに出会ったことも少なくない。

もちろん、プロとして、きちんと成果をあげておられる方も大勢いらっしゃる。
信頼するコンサルティング会社に勤めておられる一人の方が「コンサル」と呼ばれることは不快であるとおっしゃった。
「コンサル」という省略の仕方に、依頼する側の覚悟のなさがうかがえるのだろうか。
コンサルティング業に対する胡散臭さは、依頼する側の腰の据わらなさにも原因があるのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0