SSブログ

日経調査「新たに取得したい資格ランキング」で中小企業診断士が3位に [お役所内診断士]

私は、中小企業診断士である。
のだが、一般に「中小企業診断士」という資格はどのくらいの知名度があるのだろう。
たまに、ふいとそんなことが気になる。
弁護士や公認会計士、税理士などの資格は誰でも知っていると思うのだが、中小企業診断士となると、ビジネスパーソン以外には、とんとなじみがないのではないだろうか。
だからどうということはないのだが、少しさびしく感じなくはない。
診断士一人一人の活躍で知名度を上げていかなければ。

さて、1月8日付の日本経済新聞に、「新たに取得したい資格ランキング」という企画が掲載されていた。
調査対象は、ビジネスパーソン。
結果は以下のとおりである。

1 TOEICテストAレベル
2 TOEICテストBレベル
3 中小企業診断士
4 日商簿記検定2級
5 社会保険労務士
6 宅地建物取扱主任者
7 TOEICテストCレベル
8 FP技能検定2級
9 行政書士
10 中国語検定

英語の社内公用語化が広がる影響を受けてか、TOEICが3つも入っているのが目を引く。
10位には中国語検定も入っていて、ビジネスにおける語学の重要性がうかがえる。
しかし、なによりも3位に中小企業診断士が入っているのが素直にうれしい。
よく知っていてくれるなあ、となにやらありがたくさえ感じてしまう次第である。

中小企業診断士は、その資格を取ったからといって、何かを独占的に行えるわけではない。
国家資格として唯一の経営コンサルタント認定の資格ではあるが、中小企業診断士でなければコンサルタントをできないわけではない。
このあたりが、医師や弁護士とは大きく違う。
ただし、この資格を取るための勉強は、ビジネスには大きく役立つと思う。
取りたい資格で3位になったもの、そのあたりが評価されてのことだろう。

私も、せっかく持っている資格なのだから、有効に活用しなければと改めて感じたところである。
一般的な知名度が低いのも、我々の責任なのだから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

葦立 茂蔵

「中小企業診断士」、私も勉強しようかな。
by 葦立 茂蔵 (2013-01-13 10:57) 

淋

楽しいと思います。オススメ。
by (2013-01-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0