SSブログ

通訳案内士口述試験まであと1週間 これからやれること [お役所内案内士]

2016年度の通訳案内士試験口述試験が、12月4日(日)に行われる。
残された時間は、あと1週間。
これからやれることはどんなことだろう。

口述試験では、
氏名住所などの自己紹介
逐次通訳
プレゼンテーション審査
が課せられる。

このうち、自己紹介の準備は十分できるはずだから、しっかりおさらいしておく必要がある。
住所、氏名、生年月日は必ず聞かれると思っておこう。
さらに、ここまでの交通手段、どのくらいの時間がかかったか、住んでいる場所の簡単な説明、
あたりは、スラスラ言えるようにしておきたい。
口述試験まで来られている方だから、普段なら何の問題もなく言えることだと思うが、試験となるとどうしても慌ててしまう。
リラックスして、伝わりやすい大きな声で言えるように、用意しておこう。

逐次通訳の力については、これからの1週間で劇的に向上させられるとは思いにくい。
しかし、試験の場では、完全な訳が求められているわけではない。
何か言って、何とかかんとか通じればそれでいい。
今から準備しておくべきは、なんでもいいから何か言う心の用意である。
日本語の内容によっては、瞬間的には英語に訳せないこともあるだろう。
例えば、「かかし」や「ししおどし」についての文章が出され、そもそもそれ自体を何というかわからない場合も大いにあり得る。
しかし、そこでギブアップしたら終わりである。
日本人にはありがちであるが、ニコニコしての沈黙もダメである。
伝えられた文に無いようなことでも、例えば、
「私の住んでいる地方ではあまりないのですが」
「外国人の方は、みんな不思議に思うのですが」
「日本人でも詳しく知らない人も多いようです」
とかなんとか加えて、何やら話してしまおう。
繰り返すが、完全な訳ではなく、伝えるや熱意や力が試されているのだ。
訳せない文章、聞いたことがない言葉でも慌てない用意をしておこう。

最後のプレゼンテーション審査は、出されたお題に大きく左右される。
だが、どんな題が自分に割り振られるかはコントロールできないものの、出される内容は、外国人観光客に関心があるものに限定されるはずだから、ある程度予測はつくはずだ。
それなりに準備しておけば、示される3つのうち1つくらいは何らか話せる題材が入っているのではないだろうか。
準備は、英語での記憶に頼らない方がいいと思う。
試験の時は、誰でも緊張しているから、すっと記憶から抜け落ちることがある。
もちろん日本語で覚えていても抜けてしまう可能性もあるが、英語よりはましだろう。
日本語で覚えていれば、直訳でもなんでも言ってしまえばいい。
準備に使える教材については、こちらで紹介した。
http://matoko.blog.so-net.ne.jp/2016-11-22

プレゼン後の質疑では、しっかり自分の意見を述べよう。
知識の正確さが問われる試験ではなく、伝えられるかどうかが試されているのだから、正しかろうが間違っていようが、とにかくわかりやすく話せればそれでいいと思う。
伝えようという気持ちを示すことが大切である。
できればジョークの一つも挟んで場を和ませたいところだが、硬い雰囲気のままでもなんでも、大きな声で話せればそれで十分である。

その他、ありふれたアドバイスではあるが、試験場所をしっかり確認しておきたい。
各地の大学などで試験が行われることが多いが、今まで行ったこともないところも少なくないだろう。
遅刻は厳禁だが、そうならなくても当日慌ててしまうと精神的に不安定になりかねない。
ゆとりを持って試験に臨めるように、電車の時間などを調べておこう。
早めに最寄りの駅に着いて、付近を散歩するくらいの余裕がほしい。
持ち物チェックもお早めに。

最後に、運を磨いておこう。
ほとんどの試験において、運の要素は大なり小なりあると思うが、案内士試験は特に強いと思う。
運なんか、磨けるものではないと思いがちだし、実際そうなのだろうが、運の要素が強いとわかっているのだから、何かしておいてもいいのではないか。
急に妙な精神論になるが、運を引き寄せるのは感謝の気持ちではないかと感じる。
口述試験までたどり着けたここまでの過程で、お世話になった人はいないだろうか。
いたら、その人に、心の中でいいから感謝してみよう。
いつもお世話になっているあの人に、胸の内でいいから感謝の言葉を捧げてみよう。
運が向いてくるように神様に祈ってみよう。
もちろん、仏様でもいい。

あと一週間、遅くまで勉強されるよりは、体調管理に気をつけられた方がいいと思う。
口述試験に臨まれる皆さんが、元気に当日をお迎えになられ、
存分に力を発揮されることをお祈りしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0