SSブログ

天井に向かってボールを投げ上げ回転を見る [利き腕じゃない方で110キロプロジェクト]

10月末から、新たに取り組み始めた「利き腕じゃない方で110キロプロジェクト」。
2018年中に80キロくらいまでに上げて、2019年に110キロを目指すという遠大なスケジュール。

キャッチボールをして左腕に投げ方を覚え込ませたいが、ちと寒くなってきて、出るのが億劫である。
しかも、ちょっと腰痛気味。
そこで、屋内でコツコツやっている。

まず、暇を見つけてはシャドウ・ピッチング。
腕がスムーズに回らず、ギクシャクしたフォームから脱することができない。
繰り返すことで、そのうち様になってくると信じよう。
風呂場では、湯船の中で手首の強化。
中学校の頃、右手でやっていたことを思い出す。

そして、寝る前には、天井に向かって左腕でボールを投げ上げる。
肘を使って腕をしならせ、最後はしっかり指を縫い目にかけて、いい回転のボールを投げる。
指にかかったときは、なんとなく気持ちがいい。
投げる感覚を左腕に覚え込ませる意図もある。

nageage.jpg
画像は、その姿を写したものである。
別に布団に入ってする必要もないのだが、いつも寝る前にやっているもので。
なんだか病人っぽいが。
部屋の風景が昭和の下宿っぽいが。
絵面がまったくインスタ映えしないが。

こんなことで球速が上がるとも思えないが、まずは左腕にボールを投げるのだという自覚を持ってもらおうと思っている。
今度の主役はお前なのだぞ、と。
そして、少なくとも18mならしっかり投げられるようにしていこう。
球速を上げるのはそれからである。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。