SSブログ

2018年初投げは56キロに逆戻り [利き腕じゃない方で110キロプロジェクト]

2017年に勝手に行った50歳過ぎ腰痛持ちの私が、120キロの速球(?)を投げるプロジェクトは、いろいろな方の協力をいただいて、幸いにも成功裡に終了した。
味をしめて、2017年10月末から、新たに取り組み始めた「利き腕じゃない方で110キロプロジェクト」。
2018年中に80キロくらいまでに上げて、2019年に110キロを目指すという2年がかりの遠大な計画である。

10月下旬に初めて計測したときには56キロだった。
そして、12月に投げた時は65キロに上がっていた。
それから2か月。
寒い時期に無理をすることはないと、ずっとキャッチボールはしていないが、シャドウピッチングはコツコツ続けてきた。
ここらで一回計ってみよう。
70キロくらいに上がってたりして。

結果、56キロに逆戻りだった。
前回65キロを出したときは2セット目だったから、今回ももう12球投げれば数字は上がったのかもしれないが、がっくり来たこともあって、それ以上投げなかった。
2018.2.25.jpg

プリントされているうち100キロ近辺の球は右腕で投げたもの。
146キロは、もちろん誤作動。

なんというか、投げても全然左腕に負担がかからない。
本来、大したウォーミングアップもなしに投げているのだから、痛くなったりしそうなものだが、それが全然ない。
つまりは、左腕の筋肉をまったく使えていないということなのだろう。
シャドウの繰り返しで、腕の振りは様になってきたかと思っていたのだが、甘かった。

やはり、実際にボールを投げる稽古を積んでいかないと、その感覚が沁みついていかない。
現状では、筋トレをしたところで、まるで活かされない段階である。
比較的順調に進んだ120キロプロジェクトと比べて、ここまでのところ、遅々として進まない。
なかなか厳しい挑戦である。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。