SSブログ

タトゥーやタバコの印象はいいか悪いか 悪かったらどうか [ヨモヤ]

今の日本において、タトゥーやタバコが与える印象はどうだろう?
いいだろうか、悪いだろうか?
控えめに言っても、よくはないだろう。
しかし、人に迷惑をかけない範囲でやっている場合、それはその人の価値観であり、周りが批判するには当たらないはずだ。
ただ、それをしている人を嫌いになるかどうかは、またその人の価値観ということになる。

タトゥーで波紋を広げたのはタレントのりゅうちぇるさん。
インスタグラムに、両肩にタトゥーを入れた写真を公開したところ、多くの否定的な意見が来たのだという。
ちなみにタトゥーの内容は、右肩には妻の本名、左肩には7月に誕生した息子の名前というものである。
タトゥーへの反発は想像以上だったようで、りゅうちぇるさんは、
「今まで応援してくれていた方が、冷たいコメントだけを残し、ぼくのことを一瞬で嫌いになるのが本当ならおどろきです」
とおっしゃっている。

タバコで物議を醸しているのは、俳優の野村周平くん。
こちらもインスタグラムにタバコを手にしている写真を上げたところ、「印象が悪い」というコメントが殺到したのだという。
野村くんはこの反応に対し、りゅうちぇるさんのことも込みで、
「タバコ吸ってたら印象悪い。タトゥー入ってたら印象悪い。意味わからない」
とツイートし、さらに炎上した。

野村くんは、私の愛する映画「ちはやふる」ファミリーであり、すくすくと成長してもらいたいと願うが、今回のツイートでは分が悪いと思う。
印象が悪いというのは個人の感想であり、それを「意味わからない」と断罪できるものではないと思うからだ。
タバコやタトゥーをしている人に不当な差別をしたというのならともかく。

個人的には、この頃はタバコへの嫌悪感を持つ人が多過ぎる気はする。
また、その嫌悪感の度合いも極端である。
ちょっとでも煙のにおいがすると、それだけでとんでもない迷惑を受けたというような態度を取られる方がおられる。
それはどうかと思う。
ただ、その方がタバコを嫌われること自体は止めようがない。

個人的な印象を集中砲火的に浴びせかけるネット空間は非常に息苦しい。
人の迷惑にならないのなら、
おおらかに構えていたいものである。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。