SSブログ

FA移籍は胸を張って 浅村は楽天へ ~ ファンも恨みっこなしで ~ [ヨモヤ]

フリーエージェントとなっていた西武の浅村が、楽天入りを決めた。
プロ入り後10年目となる浅村の今季の成績は、
打率3割1分、
ホームラン32本、
打点127
という堂々たるもの。
打率はリーグ5位、ホームランはリーグ3位、そして二度目の打点王。
セカンドを守ってこの成績は、まさにMVP級と言える。

浅村に関しては、2010年のクライマックスシリーズで初めて見て、その思い切りのよさ、スイングの力強さに驚いた記憶がある。
そのときの感想についてはブログにも書いたので、個人的な思い入れも浅くない。
できれば、西武でまっとうしてもらいたかった気持ちもある。
※2010年10月に書いたブログはこちら
「西武は残念&浅村の今後に注目」
https://matoko.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10-2

とは言うものの、FAは正当な権利である。
楽天入りについて「デキレース」という声が上がったり、
オリックスと面会しなかったことについていろいろ言われていたりもするが、
どんな判断をするのかは、浅村の考え次第である。
周りがとやかく言うことでもない。

西武ファンの残念な気持ちもわかるが、ここは気持ちよく送り出したいものである。
10年ぶりの優勝に導いてくれた大功労者でもある。
石もて追うのではなく、感謝の気持ちで見送ろう。

来シーズンが始まって、所沢に来たら、ある種の礼儀のような形でのブーイングはありだと思うが、
是非、愛を持ってブーと言って欲しい。
憎しみのこもったブーイングは、野球ファンとして悲しくなる。

浅村が抜けるのはそれは痛いが、
秋山、源田、外崎、森、山川、栗山、中村、金子
と並ぶ布陣は依然として強力である。
パ・リーグファンとしては、楽天に入った方が戦力の均衡の意味では好ましくも思う。

岸が先発し、浅村が中軸を打つ楽天は、西武ファンとしては苦々しいかもしれない。
しかし、応援しているチームから巣立った仲間である。
恨みっこなしで、勝負を楽しもう。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。