SSブログ

消費税増税前の駆け込みがないのがかえって心配 [経済を眺める楽しみ]

10月の消費税増税まであと約1月。
賛否はいまだに分かれているが、
もうここまで来たらひっくり返ることはないだろう。

消費税増税というと、これまで必ず見られてきたのが、
いわゆる「駆け込み需要」。
どうせ買わなければならないものなら税が安いうちにと、
増税の数か月前からガーッと盛り上がるのが常だった。
そして、増税の前月にピークをつけて、
税率が上がると消費がパタッと止まる。
このパターンの繰り返しだった。
当然、今回もそうなるだろうと思った。

しかし、それがどうだろう。
あまりそういう動きが見られない。
もちろん、一部の高額商品には駆け込みも出ているのだろうが、
今までのケースと比べると、なんだか静かである。
静か過ぎるくらいに。

もちろん、今回は政府がいろいろな対策を打ち出している。
過去の教訓をもとに、増税後に消費が落ち込まないようにする対策が、手厚すぎるくらいに打たれている。
それにしても、である。

政府の政策が当たってなのか、
消費者が増税慣れしたのか、
駆け込んで買いたいと思うものがないのか、
理由はわからないが、駆け込みがない。
このまま、駆け込みもなく、増税後の落ち込みもない、というのが一番いい。
しかし、
駆け込みがないかわりに、落ち込みだけは今までどおりとなってしまうと、
山もないのに谷だけが来ることになってしまう。
それでは、今までより悪い。

無事に10月を乗り切って、
よい年末が迎えられるといいのだが。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。