SSブログ

映画評 「NO SMOKING」 [映画評]

本作は、細野晴臣さんのドキュメンタリー。
なんでも、デビュー50周年らしい。

YMOでの活躍が鮮烈だが、
「はっぴいえんど」で日本語ロックの草分けとなった存在でもあり、
多くの歌手(松田聖子さん、山下久美子さん、イモ欽トリオさん、などなど)に楽曲を提供されてもいる。

しかしなんというか、言葉でくくれない方である。
大御所中の大御所ミュージシャンだが、大御所感がまるでない。
ふうわりふうわり、プカリプカリされている。
自由気まま、思いのまま。
音楽も、売れる売れないを考えるより、
自分が楽しいかどうかを最優先にされているように見える。

それでいて、世界中にファンがおられる。
映画では、アメリカやイギリスでの最近のコンサートの様子が映されるのだが、
それほど大きな箱ではないにせよ満員で、
大変な熱狂ぶりである。
海外の若者たちが、YMOではなく、細野さんのバンドを見たくて集まっている。
なんだか不思議で、とても素敵な光景だった。

タイトルの「NO SMOKING」は、細野さんが無類の愛煙家であることから来ているのだろう。
映画の中で、
「煙草をくゆらすのと、音楽をくゆらすのは似ている」
といったことをおっしゃっている。
今時、煙草を吸うというと露骨に嫌な顔をされる方も多いが、
煙草を愛しておられる方もいるのである。
そりゃ、身体にはよくないのかもしれないが、得られるものは半端なく大きいのだろう。
細野さん自身、自由にたゆたっておられるようだ。

映画は、細野さんのファンならタマラナイものだろうし、
細野さんに特別思い入れがなくても、音楽好き、人間好きの人なら楽しめると思う。
私は、小山田圭吾さんが出るシーンを楽しみにしていたが、
星野源さんのナレーションが目当てで来られる方もおられるだろう。
どんな楽しみ方も出来そうである。
食後に見ると、ついうとうとしてしまいそうだが、それもありな気がする。
「どうぞ、お好きにご覧ください」
と細野さんがおっしゃっているように思える。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。