SSブログ

無観客でもダービーがあるだけで [ヨモヤ]

中央競馬は、2月29日から無観客開催が続いている。
この間、
高松宮記念
大阪杯
桜花賞
皐月賞
といったGⅠ競走もあったが、もちろんすべて無観客で行われた。

日本の競馬場は、他国とはかなり異質の盛り上がりを見せる。
GⅠともなると、数万の観客がファンファーレに合わせて手拍子をし、
エンタテインメントを見る感覚でレースを楽しむ。
海外から来た騎手たちはこの光景に驚き、日本で乗りたい気持ちを強く持つという。
競馬の祭典、ダービーともなれば、その盛り上がりも尋常ではない。

中央競馬は、そのダービーまで無観客で開催することを発表した。
競走馬にとって一世一代の晴れ舞台をお披露目することができなくなった。
しかし、あるだけでありがたいと思うしかない。

野球もサッカーも開催できておらず、
全世界的イベントであるオリンピックさえ延期になった。
この状況で、予定通り実施できているのだから。

例年わくわくするダービーだが、今年は無敗の2冠馬が誕生する可能性が高く、さらに胸が高まる
その馬の名前はコントレイル。
ここまで4戦4勝で、その中にはGⅠ競走であるホープフルステークスと皐月賞が含まれている。
中山競馬場より府中競馬場向きと目されていて、本番では一本かぶりの人気を背負う可能性が高い。
母系から距離不安がささやかれていたが、皐月賞のレースぶりを見る限り大丈夫そうだ。

無敗の2冠馬誕生となると、グレード制導入以降では、
シンボリルドルフ、トウカイテイオー、ミホノブルボン、ディープインパクト、
の4頭しかいない。
コントレイルが達成すれば歴史的快挙となる。
父、ディープインパクトは昨年亡くなったが、
コントレイルは晩年に出現した最高傑作となるかもしれない。

今年は牝馬にもデアリングタクトという無敗の桜花賞馬がおり、オークスも楽しみである。
もちろん無観客は寂しいが、こうした馬たちが一生に一度のレースを走れる機会があってよかった。
しかし、これから先、騎手に感染が広がりでもしたら、中止となることもあり得る。
ダービーが無事に行われることを祈る。
そして、他のスポーツイベントも、映画も音楽も演劇も開催できるようになり、
みんなが思い切り楽しめる日が早く来ることを心の底から祈る。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。