SSブログ

半沢の前に観たドラマは半沢 [ヨモヤ]

テレビドラマを見ない。
なぜ見ないかというと、ちっとも響いてこないからである。
たまに視聴率のいいドラマをちょっと覗いてみることもあるが、ものの数分で飽きてしまう。
スカスカに感じられてしまうからだ。
作り手の抜き加減が見えてしまうからだ。

もちろん、テレビドラマをそんなに気合入れて見る方がどうかしている。
リラックスして楽しめば、面白い作品もいくつもあるのだろう。
楽しんでご覧になっている方もたくさんおられるし、そうした方がなんとなくうらやましくもある。
しかし私の場合、虚構の世界には、映画で散々連れて行ってもらっている。
映画の方が、作り手の気合も全然上であるし。

だから、今年に入るまで、一番最近見たドラマは2013年に放映された「半沢直樹」だった。
「半沢直樹」終了後、久しぶりに見るドラマが「半沢直樹」ということになる。

前半が終了したが、正直なところ、2013年版の方が面白い。
毎回、手に汗握って見ていた記憶がある。
ストーリーもしっかりしていたし、登場人物の行動に納得感もあった。(無茶苦茶ではあったが)

しかし、だからといって今回がつまらないわけではない。
手に汗握る、というよりほとんどギャグ化しているが、作り手の力の入りようがひしひしと伝わってくる。
この作品だけは外せない、という期待やら責任やら、耐えられないくらいの重圧が、
それをひっくり返すためのテコになり、
とんでもない熱量として画面にみなぎっている。

一座を率いる堺雅人さんに引きずられてなのか、
周りの緊張感に堺さんも乗せられてなのか、
いや、もう、熱い熱い。
感動というより、爆笑しながら見ているが、ドラマで笑かすというのもすごいことだ。

次回から後半戦。
また、思い切り笑わせていただこうと思う。
楽しみにできるドラマがあると、一週間が速く過ぎるのだと、久しぶりに知った。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。