SSブログ

稲盛さんがお亡くなりになられた [ヨモヤ]

京セラの創業者であり、KDDIの設立や日本航空の再建でも知られる稲盛和夫さんがお亡くなりになった。
老衰だという。
90歳。

数々の逸話をお持ちの稲盛さんだが、
通信事業に参入する際、
「通信事業を始めようとする動機は善なのか、そこに私心はないのか」
と自分自身に厳しく問い続けられたという話もよく知られる。
「経営の神様」
と呼ばれることもあるようだが、
お金もうけがうまい人というより、哲学者に近い空気をまとわれていた。

稲盛さんに関する話で、私が一番好きなのは次のお話し。
確か、稲盛さんの本に書いてあったと思う。
概略はこんな感じだった。

・・・・・
稲盛さんが駆け出しの経営者だった頃、すでに有名であった松下幸之助さんの講演を聞きに行かれた。
そこで松下さんは、
「経営と言うのは、ダムがいつも一定の水量で満たされているように、不況に備えお金も人も充分な蓄えを持って事業を経営していなければならない」
という、いわゆる「ダム式経営」について話されたそうだ。
質疑応答に移り、参加者の一人が、
「ダム式経営というが、うちには備えるためのお金なんかない。どうやって蓄えを作ればいいのか。こっちはその方法を聞きたくてここに来ている」
と質問した。
それに対する松下さんの答えは、
「そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」
というものだったそうだ。
これには聴衆から失笑が起き、「なんだそれは」と怒って帰ってしまう人もいたという。
しかし若き日の稲盛さんは違った。
「私は体に電流が走るような大きな衝撃を受けました。その言葉は、私にとても重要な真理をつきつけていると思えたのです」
・・・・・

この逸話からはいろいろなことを感じるが、
なにより松下幸之助さんと稲盛和夫さんが出会い、
魂がバチバチと触れ合ったというだけでなにやら感動的なものがある。

稲盛さんを慕われる方は、世界中におられる。
その経営法も世界に広がっている。
本当にすばらしい人生を歩まれた。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。