SSブログ

また一つ羽生伝説 ~ ついに実現 藤井五冠対羽生九段 ~ [ヨモヤ]

ワールドカップはさておき。

将棋界の生きる伝説羽生善治九段が、新たな金字塔を打ち立てられた。
将棋の八大タイトルの1つである「王将戦」のリーグ戦において、
6戦全勝で挑戦権を獲得されたのである。
王将戦のリーグにいるのは当然のことながら将棋界のトップの面々。
ここで全勝するのは至難の業であり、
52歳での全勝は最年長記録。
ちなみに、その前の記録を持っていたのも羽生さんである。

これによってついに実現することとなったのが、
藤井聡太五冠とのタイトル戦での「初顔合わせ」。
羽生さんと藤井くんという新旧の超ド級天才対決は、まさに夢の顔合わせ。

羽生さんは藤井くんとのタイトル戦での対戦について、
「結果が伴わない状態が続き、現実的に難しいと思っていたが今回実現できてうれしい。
対局への準備と対策をこれからしっかり煮詰めていけたらと思う」
と話されたという。
多くの人が期待していた対戦だが、
日の出の勢いの藤井くんに対し、羽生さんはなかなか結果が出せず、
年齢的にももう厳しいのではないかと見られ始めていた。
そんななかでの全勝での挑戦権獲得は、本当に驚きである。

藤井くんは、
これまでタイトル戦番勝負で一度も敗退がないという、規格外の強さを誇っている。
一方の羽生さんは、
タイトル獲得数が歴代最多の通算99期となっていて、
これを勝てば前人未到の100期となる。

漫画のような
映画のような
ワクワクする顔合わせ。
藤井くんが有利と見るのが普通だろうが、
今回は多くの応援が羽生さんに集まる。

王将戦7番勝負は年明け1月から。
将棋界を飛び越えた話題を呼ぶこと必至の歴史的対局になる。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。