SSブログ

便利に使わせていただいていた本屋さんが次々閉店 [ヨモヤ]

少し古い話になるが、
2022年12月31日に福家書店の新宿サブナード店が閉店した。
個性的な陳列をされていて、
品揃えもユニーク。
ときにイベントなどもされていて、
いい本屋さんだなと思っていたのに。

新宿はふらっと入れるような書店があまり見当たらず、
便利に使わせていただいていただけに残念だった。

それから1カ月後の2023年1月31日には、
新宿駅構内(南口)にあるBOOK COMPASSも閉店となった。
こちらはそれほど頻繁には使っていなかったが、
駅構内にあるのがありがたかった。

そして、今月、2023年8月15日には、
くまざわ書店エミオ池袋店が閉店となってしまった。
こちらも駅の構内にあり、
電車の中で読む本を探すときなどにありがたかった。
小さな本屋さんで、品揃えには厳しいものがあったが、
なくなってしまうと急に不便になった感がある。

地方での本屋さんの苦戦が伝えられるが、
都内でも次々と閉店してしまっている。
ただでさえ厳しかったところに、
コロナ禍を経てリモートで仕事をする人が増えたことも原因の一つだろうか。

本を買うだけなら、
ネットでも足りる。
当然ながら、ネットの方が品揃えははるかにいい。
しかし、本屋さんでぶらぶらと本を選ぶ楽しみには代えがたいものがある。

都心には大型書店があるので、
そこに行けば何でも揃うが、
ちょっと大き過ぎて疲れてしまう。
ブラっと寄れる本屋さんが無くなってしまうのは、
寂しさを超えて損失である気さえする。
仕方がないことだとはわかってはいるけれど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。