SSブログ

日本シリーズを予想する [ヨモヤ]

今年の日本シリーズは、オリックス対阪神という、
関西チーム同士の顔合わせとなった。
これは実に1964年の阪神対南海以来、59年ぶりのことらしい。
しかも過去にはその1回しかないのだという。
南海や阪急やオリックスはこの間何度も優勝していたから、
関西同士の顔合わせが少ない原因は阪神にある。
まあ、希少価値があっていいとも言えるけれど。

スポーツニッポンを宅配で購読しているのだが、
スポニチ評論家による日本シリーズ予想が掲載されていた。
それによると、11人中8人が阪神の日本一を予想していた。
似たようなチームだし、
オリックスは去年のチャンピオンチームでもあるので、
予想はもっと拮抗するだろうと思っていただけに意外だった。

両チームともに投手陣がいい。
先発もブルペンも充実している。
さらに両チームともガンガン打つチームでもないので、
おそらく毎試合ロースコアの接戦になるだろう。
さらに両チームとも最後の抑えがそこまで絶対的というわけでもないので、
最後の最後までわからない試合が続きそうだ。

となれば、経験の差、試合運びの差が勝敗を分けるのではないか。
私がパ・リーグファンだからということももちろんあるが、
オリックスには、3年続けて日本シリーズに進出しているという経験のアドバンテージがある。
打てないなかでなんとか点を取る、
というのもオリックスがやや勝っている気がする。

力が拮抗しているだけに初戦が大事になるが、
もしオリックスが初戦を山本で落としても、そこまで慌てることはないだろう。

私の予想としては4勝2敗か、ひょっとしたら4勝1敗でオリックスと見る。
もちろん、私がパ・リーグファンだからということもあるが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。