SSブログ

私の金予想は12個 [ヨモヤ]

身内で行っているサークル(経済どうゆう会)で、2012大予想という企画を年明けに行った。
項目は、
・年末の日経平均
・おおみそか時点での日本の総理大臣
・アメリカの大統領選挙での勝者
に加え
・ダルビッシュの勝利数
・ロンドンオリンピックでの日本の金メダル獲得数
というのもあった。

ちなみに、ダルビッシュの勝利数については、16と予想した。
うれしい上方修正となりそうである。

さて、金メダル獲得数については、「12」と予想した。
もっと少なく予想するメンバーが多かったが、個人的には順当なところかと思う。
ざっと考えて、
体操で2個
女子レスリングで2個
柔道で3個
水泳で2個
あたりは、それほど無理な数でもないのではないか。
これでもう9個である。
体操や水泳でひょっとしたら上積みがあるかも知れないし、室伏さんが大投擲をされるかも知れない。
期待されていない男子柔道も、序盤次第ではどんどん積み上がる可能性もなくはない。
その他、サプライズ的に誰か取るのではないかと期待している。

メダルがすべてではない、とよく言われる。
当たり前である。
しかし、応援する方は、
「頑張れ!」
「勝て!」
「報われろ!」
と願うのであり、メダルに届いたときに喜ぶのは当然のことである。
ナショナリズムというより、もっと素朴で素直な感情である。

人類の壮大な祭であるオリンピック。
いろいろ問題もあるにしても、私は自国内での開催を楽しみにしている。
8年後、東京で世界のアスリートに会えればいいが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

葦立 茂蔵

柔道60Kg級の平岡は残念だったですね。
by 葦立 茂蔵 (2012-07-29 11:31) 

淋

柔道の軽量級の女子二人はやってくれると思っていたのですが・・・
内村も大丈夫かしらん?
by (2012-07-30 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0