SSブログ

明らかに飛び過ぎ 今年の甲子園のボール [ヨモヤ]

今年の甲子園は大味な試合が目立つ。
一回戦から強豪校同士の対戦が目白押しで、点数的には競った試合も少なくないのだが、脈絡なくポカーンと出たホームランがゲームを左右している印象もある。
とにかくホームランが多過ぎる。

大会第7日26試合を終えた時点で本塁打数は37本。
この段階で、前回大会の通算本塁打数に早くも並んでしまった。
!である。
去年の倍、ホームランが出ていることになる。
このペースでいくと、大会記録が更新される。

ホームラン量産の理由として、
・ウエイトトレーニングの強化による筋力アップ
・好投手がいない
などが挙げられている。
しかし、ウエイトの効果が今年になって急に現れるはずはない。
去年は、ビッグ3とかビッグ4とか言われた好投手がいたから、今年の方が投手の質は低いのかもしれないが、それにしても全国大会に出てくる選手のレベルが年によってそんなに違うはずがない。
むしろ、テレビで見ている限り、皆それなりのレベルにあり、見るからにダメな投手はとんと見かけなかった。

となると原因は、飛ぶボールが使われているから、という可能性が濃厚だろう。
ホームランのシーンを見ていると、先っぽだったり、詰まっていたり、崩されていたり、とてもスタンドに行くような打ち方をしていないものが少なくない。
それでも持って行ってしまう怪物級の高校生もいるが、そうではない。
特に注目されていないチームの特に注目されていない6番打者が、こつんと当てて広い甲子園スタンドに入れたりしているさまを見ると、「はれ?」と思う。
あれがホームランではピッチャーもかなわない。

ネットでは、「清宮ボール」などと言われているらしい。
清宮の新記録で大会を盛り上げようとした主催者側が、飛ぶボールを注文したというのだ。
清宮は予選で敗れてしまい目論見は外れたが、ボールはそのまま使われているという。

それは考え過ぎだと思うが、飛び過ぎていることは間違いない。
ホームランは野球の華であるが、しっかりとらえていないホームランは興ざめである。
今更ボールを変えることもできないだろうが、きちんと検証すべきだと思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。