SSブログ

ビデオで見たらフォームは大してよくなっていなかった  ~ あと2月 体に覚えさせないと ~ [120キロプロジェクト]

50歳過ぎ腰痛持ちの私が、ごく個人的に取り組んでいる120キロの速球を投げるプロジェクト。
4月に80キロからスタートし、5月90キロ、6月95キロ、7月100キロ、8月105キロと伸ばしていく予定で開始し、
いろいろな人のサポートをいただきながら、ここまでは目標をクリアしてきた。
しかし、勝負はここからである。
105キロまでは肩さえ作り直せば何とか行けても、120キロはそれだけではたどり着けない。

本来なら、足腰から鍛えなおすところだが、腰痛持ちのため、走ることはできない。
柔軟体操や腹筋運動も、ちょっと怖い。
ここで無理をして腰痛を再発させたら挑戦断念になってしまう。
となると、フォームの改良だと思う。

いろいろ本を読み、ネットも漁り、YouTubeの野球関係の映像もチェックした。
速い球を投げるためのあるべきフォームの理論をある程度頭に入れたつもりだった。
実際、多少なりとも球速は上がった。
フォームもかなりよくなったはずと思っていたのだが、こうしてビデオで見てみると、なんだか全然ダメである。
https://www.youtube.com/watch?v=OM4-tEmzwtk

投げ切れた感じがないし、
体重は乗り切っていないし、
グローブを持っている方の腕も、相変わらずうまく使えていない。
肘の使い方も気になるし、
もっと内股に力をためたい。
せめて、もう少し前でボールを放したい。
腕が横振りなのが癪に障るし、
しなりも使えていない。

いい点は、
実物と比べてスリムに映っていること、
22秒あたりのところで、ワンバンの送球をさりげなくさばいていること、
などピッチングとは別のところ。

あと2月で、よくなるのだろうか。
沁みついた腕の振りが治るのだろうか。
せめて、左側の壁をしっかりすることと、背負い投げ的に投げ切ることはやり遂げたいのだが、あまりフォームにこだわりすぎるのもどうかという気もするし。
ううむ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。