SSブログ

大食い選手権が放送される日本であり続けてほしい [ヨモヤ]

自分のブログと読み返してみたら、去年の大食い選手権は、「キングオブコント」の放送日と重なっていたようだ。
大食いファンであり、お笑いファンである私は、その状況を嘆いていた。
今年は、格闘技の「RIZIN」と被り、格闘技ファンでもある私としては再び困惑である。

中村ゆうじさんがおられない大食いにもなんとか慣れてきた。
毎年秋に行われるこの選手権では、勝敗もさることながら、出場者たちのあふれる個性に出会うことも楽しみにしている。
大食いに関しては、「もったいない」「汚い」といった批判が付きまとう。
「裏で吐いている」といった声もやまない。
他の番組でもそうだが、好きな人が見ればいい話で、私は好きだから見る。

決勝に残ったのは、
現役最強と思われるMAX鈴木さん、
年々強さを増してこられた大食いアイドルのもえあずさん、
YouTube で話題を集め、大食い界最後の大物と言われるラスカル鈴木さん、
この中に入ると非常にまともっぽく見える、谷やんこと谷崎さん、
姉妹で強い爆食ツインズの妹の方、小野あこさん、
そして、こちらもYouTuberの安東さん、
の6人である。
個性的な面々であり、女性も二人入っている。
MAXというツワモノもいるし、メンバー的には揃ったと思う。
のだが、なぜかもう一つピンと来なかった。
いつまでも赤坂さんや白田さんや小林尊さんのことを思い出していても仕方がないのだが、つい。

優勝争いは、当初からMAXさんとラスカルさんの二人と見られていたが、その通り、終始二人が競う展開だった。
競り勝ったMAXさんが感極まったような表情をされていたのが印象的で、ここに懸けていたものがうかがえた。

よく番組の中で「神に選ばれた」という表現が使われるが、まさにそうで、ここに出てくるような人たちは、「ちょっと食べられる」というレベルからはかけ離れている。
それを見て、「あり得ない」「そんなに食べられるわけがない」という人も多いのだが、人間の無限さを無邪気に受け入れる方が楽しい。
食べ物を粗末にしている、馬鹿々々しい、などとおっしゃる方もおられるが、そんな無駄なことがあってもいいと思う。

世の中は、いろいろややこしくなって来ている。
大食いが放送され続ける日本であってほしいと願う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。