SSブログ

映画評 「ラストレター」 [映画評]

国内外で人気の高い岩井俊二監督作品。
岩井監督の代表作の一つに、「Love Letter」という映画があり、
そちらと対比しながら観る人も少なくないだろう。
別に続編でもなんでもないが、手紙を通じて物語が展開していくところは共通している。
中山美穂さん、豊川悦司さんといった「Love Letter」で主要キャストだった方が、
全く違う役で出演されているのも楽しい。

ストーリーは、ちょっとヘンテコ。
岩井作品らしいと言えば言えて、
新海さんがおっしゃっているようにやたらとロマンチックなのだが、
辻褄の面では難がある。
しかしまあ、そういうことを突っ込む作品ではない。
空気感のようなものを愛でる映画なのだろう。

なんと言っても、絵が綺麗である。
特に女優さんを美しく撮るのが上手い。
それを見るだけで、かなりの満足度がある。

出演は、松たか子さん、広瀬すずさん、神木隆之介さん、福山雅治さん、森七菜さんなど。
松さんが、いい芝居をされていた。
神木くんは、なんだかもったいない使われ方。
姉妹役の広瀬すずさんと森七菜さんは、可憐に撮られていた。

「ラストレター」は、この映画に何を求めるかによって評価が分かれる作品。
岩井作品の雰囲気が好き、という人にはお勧め、
松たか子さんのファンにもOK。
可憐な若手女優の姿が見たい人には二重丸。
いい映画が観たい、と素朴に思う人には、正直微妙である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。