SSブログ

MVPより希少価値 大谷がコミッショナー特別表彰を受賞 ~過去の受賞者は、ボンズ、クレメンス、グリフィーJr,、リベラ、ジーター、イチローなど ~ [ヨモヤ]

エンゼルスの大谷翔平が、大リーグ機構から「コミッショナー特別表彰」を受けた。
この賞は歴史的な功績を残したチームや個人に贈られるもので、毎年選ばれるものではない。
特筆すべき大記録を打ち立てた場合や、
よほどの功績を積み重ねたとみなされた場合のみに選ばれるという栄えある賞である。

ちなみに、過去の受賞者は以下のとおり。
マーク・マグワイア 1998年受賞
サミー・ソーサ   1998年受賞
トニー・グウィン  2001年受賞
カル・リプケン   2001年受賞
シアトル・マリナーズ2001年受賞
バリー・ボンズ   2002年受賞
リッキー・ヘンダーソン 2002年受賞
ロジャー・クレメンス  2004年受賞
イチロー  2005年受賞
ロベルト・クレメンテ 2006年受賞
レイチェル・ロビンソン 2007年受賞
ケン・グリフィーJr.   2011年受賞
マリアノ・リベラ  2013年受賞
デレク・ジーター  2014年受賞
ビン・スカリー   2014年受賞

選手が13人、チームが1回、選手以外が2人という内訳。
選手として選ばれた13人は、野球ファンなら知らない人はいないだろうという超ビッグネームばかり。
まさに、MVP以上の栄誉と言っていいと思う。
チームとして選ばれた2001年のシアトル・マリナーズは、約100年ぶりにシーズン116勝という勝ち星を積み重ねたことが評価された。
選手以外からは2人。
お一人のレイチェル・ロビンソンさんは、有色人種選手の先駆けとなったジャッキー・ロビンソンの奥さん。若者への奨学金を交付している財団を運営していることも評価されたようだ。
もう一人のビン・スカリーさんは、ドジャースの専属実況アナウンサーで、「20世紀で最も偉大なスポーツ・アナウンサー」「ロサンゼルスの声」などと呼ばれる方らしい。

大谷はまだ27歳。
若くしてレジェンドたちと肩を並べた格好である。
今年の活躍はそれにふさわしい。
まさに、歴史に残る一年だった。
大谷の野球人生はまだまだ続くが、
今シーズンの活躍だけで不朽と言っていいと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。