SSブログ

(ここまでは)去年同様まったくコクの無い日本シリーズ [ヨモヤ]

私の大好きな映画「ピンポン」にこんなシーンがある。
主人公のペコが1セット目を簡単に取られ、2セット目も苦戦が続く展開となり、
客席から見ていたアクマ(というあだ名の友人)がポツリと言う。
「これじゃ、ファーストのリプレイだ」

第4戦までの日本シリーズでのオリックスを見て、私も言いたくなる。
「これじゃ、去年のリプレイだ」

去年戦った6試合、
今年ここまでの4試合。
とにかく打てない。
相手投手が誰であろうと、どんなタイプであろうと、
とにかく打てない。
全員が全員、ひょっとして故障でもしているのではないかと思えるほどの振りの鈍さには、
ちょっと悲しくなってしまう。

バントをさせないと罰金でも取られるのかと思えるような中島監督の采配にも首をかしげる。
投手起用についても、
第2戦で最終回に阿部を送ったのは、
シーズンの最終盤やクライマックスでの状態をみれば、
結果論ではなく明らかに間違いだった。

この4試合を見て、ヤクルトの2勝1敗1分。
オリックスが4連敗でないことが不思議なくらいである。
1つ勝ったのだから明日からは吹っ切れたようにバットを振ってくれればと思うが、
それも望み薄だろうか。

去年から通算して10試合、
点差は競っていても、とにかくコクがない。
ギリギリの勝負の緊迫感がない。
だって、誰が相手でもまるで打てないのだから。

日本シリーズは、日本野球の最高峰。
監督の采配も含め、最高のものを見せていただきたい。
これまでのような試合が続くのはあまりにも切ない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。