映画評 「BLUE GIANT」 [映画評]
原作未読だし、
JAZZってよくわからないし、
パスしようかな、
と思っていた。
しかし、ネットの映画評に引かれて鑑賞。
結果、パスしないで本当によかった。
熱かった。
原作は、「ビッグコミック」で連載されていた石塚真一さんの同名タイトルの漫画。
主人公は、仙台に住み、独力でテナーサックスの腕を磨いた青年。
世界一のジャズプレイヤーを目指して東京に出てきて、
テクのあるピアニストと組んで上を目指していく。
ストーリーはごく単純。
演奏シーンにかなりの尺を取っていることもあり、ややこしいことは一切なし。
ひたすら青春、音楽一直線。
全速力で走り抜けていく。
今どき、そんな熱い奴いるかよ、
との突っ込みも無意味に感じられるほどの熱量。
それが心地よい。
自分も何かに懸けてみたくなる。
終盤に大きな波乱がある。
ちょっと大技過ぎる感があり、私はああした大波乱は不要と思ったが、
序盤の伏線が回収された面もあったし、
大いに盛り上がり、ぐっとも来た。
だから、まあ、ありなのだろう。
声の出演は、主役級の3人に、
山田裕貴くん、間宮祥太朗くん、岡山天音くん。
山田くんと言えば「あの頃、君を追いかけた」を、
間宮くんと言えば「殺さない彼と死なない彼女」を、
岡山くんと言えば「氷菓」を思い出す。
みんな、すくすくと成長している。
声優としてどうかというと微妙な面もあるだろうが、
若さや勢いは伝わった。
監督は「名探偵コナン ゼロの執行人」の立川譲さん。
原作連載開始時から担当編集をされているという「NUMBER 8」さんが脚本を務めている。
原作のことを知り尽くし、原作を愛している人の手による脚本がいい面に出た。
本作で重要な役割となる音楽を担当するのは、ピアニストの上原ひろみさん。
馬場智章さんという方が、主人公が吹くサックスを担当されている。
観終わっても、やっぱりJAZZのよさはわからなかった。
しかし、映画にはガツンとやられた。
面白く、熱かった。
特に音楽を志す人には、ど真ん中に刺さるだろう。
何かを起こそうとしている人にも、きっと届くはずだ。
JAZZってよくわからないし、
パスしようかな、
と思っていた。
しかし、ネットの映画評に引かれて鑑賞。
結果、パスしないで本当によかった。
熱かった。
原作は、「ビッグコミック」で連載されていた石塚真一さんの同名タイトルの漫画。
主人公は、仙台に住み、独力でテナーサックスの腕を磨いた青年。
世界一のジャズプレイヤーを目指して東京に出てきて、
テクのあるピアニストと組んで上を目指していく。
ストーリーはごく単純。
演奏シーンにかなりの尺を取っていることもあり、ややこしいことは一切なし。
ひたすら青春、音楽一直線。
全速力で走り抜けていく。
今どき、そんな熱い奴いるかよ、
との突っ込みも無意味に感じられるほどの熱量。
それが心地よい。
自分も何かに懸けてみたくなる。
終盤に大きな波乱がある。
ちょっと大技過ぎる感があり、私はああした大波乱は不要と思ったが、
序盤の伏線が回収された面もあったし、
大いに盛り上がり、ぐっとも来た。
だから、まあ、ありなのだろう。
声の出演は、主役級の3人に、
山田裕貴くん、間宮祥太朗くん、岡山天音くん。
山田くんと言えば「あの頃、君を追いかけた」を、
間宮くんと言えば「殺さない彼と死なない彼女」を、
岡山くんと言えば「氷菓」を思い出す。
みんな、すくすくと成長している。
声優としてどうかというと微妙な面もあるだろうが、
若さや勢いは伝わった。
監督は「名探偵コナン ゼロの執行人」の立川譲さん。
原作連載開始時から担当編集をされているという「NUMBER 8」さんが脚本を務めている。
原作のことを知り尽くし、原作を愛している人の手による脚本がいい面に出た。
本作で重要な役割となる音楽を担当するのは、ピアニストの上原ひろみさん。
馬場智章さんという方が、主人公が吹くサックスを担当されている。
観終わっても、やっぱりJAZZのよさはわからなかった。
しかし、映画にはガツンとやられた。
面白く、熱かった。
特に音楽を志す人には、ど真ん中に刺さるだろう。
何かを起こそうとしている人にも、きっと届くはずだ。
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