SSブログ

映画評 「ほつれる」 ~惹かれるものがない~ [映画評]

門脇麦さん、染谷将太さんという名前につられて観に行った。
監督が加藤拓也さんということは後で知った。
加藤監督にとっては、今作が劇場長編2作目。
1作目の「わたし達はおとな」も観たのだが、
そちらについては、途中から「とにかく早く終わってください」と念じながら観ていたことを思い出す。
私には全く苦手な作品だった。
2作目はどうだろう。

演劇界で注目を集めている監督さんということで、
本作も演劇的。
それはあまりいい意味ではなく。
映画にするような話なのかしら、と感じてしまう。
個人的には、「何にも起こらない話」というのは嫌いではないのだが、
登場人物に惹かれるものがないと、ただ淡々としているだけになってしまう。

門脇さんの夫役の田村健太郎さんが怪演。
ひたすらいやな男の役なのだが、癖になる演技。
ずっと観ていたい感じ。
古舘寛治も、癖のある役を「らしさ」全開で演じられた。
こちらもずっと観ていたい。
映画自体は正直退屈なものだったのだが、
このお二人が出ているシーンは楽しかった。

逆に、染谷将太さんと黒木華さんは、なんとももったいない使われ方。
このお二人にこの役。
なにも、このお二人じゃなくても。
いや、むしろこのお二人じゃない方が。

「ほつれる」には、雰囲気はなくはないが、
惹かれるものがなかった。
惹かれるものがない映画を観るのはしんどい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。