SSブログ

キングオブコント2023 ううん・・・ [ヨモヤ]

去年のキンブオブコントは久し振りに面白かった。
優勝したビスケットブラザーズのぶっ飛び方は凄かったし、
2位のコットンは、2本ともほぼ完ぺきだった。
3位のや団は、1本目がすごかった
2019年~2021年はあまり笑えなかったので、
キンブオブコントが盛り返してきたのかと思った。

しかし、今年は、ううん。

トップバッターのカゲヤマに、思わぬ高得点。
M-1をはじめとするコンテスト番組においてトップバッターが不利なのは定説。
それを覆す頑張りではあるが、騒がしい内容が個人的にはまったくはまらず。
2本目はよかったけれど。
審査員の皆さんがのっけから点を入れ過ぎた感がある。

2番手のニッポンの社長にも思わぬ高得点。
ほぼ展開のないネタになぜそこまでの評価が。
変なの。

私には3番手のや団の方が前の2組より面白かったが、3組終わって3位という点数。
ふうむ。
私の感想と今日の審査員の皆さんの評価は食い違うようだ。

4番手の蛙亭は、ひねりなく山なく、これはまあ。

5番手のジグザグジギーのネタは地方公務員にはツボ。
ここまでで一番笑ったが、点数は伸びず。
審査員のお笑い芸人さんにははまらないネタか。

6番手はゼンモンキー。
これからの人たちだろう。

7番手は隣人。
設定は強烈だったが、もうひとひねりふたひねりあれば。

8番手はファイヤーサンダー。
ものまね芸人さんの裏話的な内容だが、小ネタも愉快で終始楽しかった。
もう1本観たいとしたら彼らだった。

9番手がサルゴリラ。
面白かったが、そこまで跳ねる内容かというと、どうだろう。
残り2組になり、
審査員の見方が、ネタそのものより、サルゴリラとカゲヤマとどちらかという選択になり、
相対評価的にサルゴリラに点数を入れたのではないだろうか。

ラストがラブレターズ。
以前登場したときのネタが好きだったので一番期待していたのだが、
今回は残念。

決勝に残ったのは点数が高い順に、
サルゴリラ、カゲヤマ、日本の社長。

審査員の皆さんが「レベルが高い、レベルが高い」と繰り返しておられたのだが、
正直なところカゲヤマと日本の社長の1本目ではほぼ笑えなかったので、
まったく同意はできず。
去年の方が面白かったし、
しずる、モンスターエンジン、かもめんたる、うしろシティ、さらば青春の光
といった面々が活躍していた2010年前後の方が、レベルが高かった気がする。

優勝はサルゴリラ。
点数的には2本そろえた感じだし、
私も面白く観させていただいたが、
コントの頂点にふさわしいかというと、はて。

さて。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。