SSブログ

外れると知っていて今年も「M-1グランプリ2018」を予想する [ヨモヤ]

我ながら、M-1グランプリ2016の予想は見事だった。
私の印は、
◎ 敗者復活枠からの和牛
〇 スーパーマラドーナ
▲ さらば青春の光
であり、優勝の「銀シャリ」を外しているのはいただけないにしても、「和牛」「スーパーマラドーナ」が最終決戦に進んだから、かなりいい線を行っていたと言っていいと思う。

調子に乗った2017の予想は、
◎ジャルジャル
〇ランジャタイ
▲和牛
△三四郎
であり、敗者復活で落ちた「ランジャタイ」「三四郎」に印を回してしまった。
ジャルジャルは素晴らしかったが、最終決戦には進めず、予想のトータルとしては情けない。
ランジャタイって・・・

漫才は水物であり、その日の出来や会場のムードに大きく左右される。
また、審査員の好みもある。
だから、予想しても当たりっこないとは思うのだが、それでも今年もやってみよう。
一年一度のお祭りだから、始まる前から楽しまないと。

決勝進出は、以下の9組プラス敗者復活枠
和牛
スーパーマラドーナ
かまいたち
ジャルジャル
ゆにばーす
ギャロップ
霜降り明星
トム・ブラウン
見取り図

ギャロップ以下が初登場組だが、予選のネタを見る限りどうにもピンと来ない。
それなら、ツワモノが揃っている敗者復活枠の方が強力に映る。

優勝候補は、断然「和牛」だろうが、2016年の最終決戦のネタが歴史に残る傑作で、あれで優勝できないのはM-1に縁がないのだと思う。
「スーパーマラドーナ」は、いつでも優勝できる力がある。
「かまいたち」は達者だが、漫才での爆発力はどうか。
「ジャルジャル」の『競技漫才』が私は好き。
「ゆにばーす」はキワモノ扱いだが、ネタもしっかりしていて要注意。しかし、審査員ウケがどうか。

悩むが、ラストイヤーは大きな加点要素なのでそれを考慮し、スーパーマラドーナに重い印を。
なんだかんだで和牛は最終決戦には残るだろう。
というわけで、以下のように予想した。
◎スーパーマラドーナ
〇さらば青春の光(敗者復活枠)
▲和牛
△ジャルジャル

M-1で優勝すれば、例外なく売れると思っていたが、その流れを「とろサーモン」が止めつつある。
しかしまあ、それはそれとして、M-1には夢がある。
売れる、
金がもらえる、
ということもさることながら、「日本一の漫才師」という称号は、とんでもなく魅力的である。
今年も、世界で一番素敵な夜になることを願っている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。