SSブログ

映画評 「クソみたいな映画」 [映画評]

映画館のチケット売り場で
「クソみたいな映画、お願いします」
と言うと、
「はい、クソみたいな映画、15時からの回のご案内でよろしいでしょうか」
と答えてくれた。
入口に進むと、
「クソみたいな映画、ただいま開場しております」
と伝えてくれた。
クソみたいな映画、という言葉が遠慮なく飛び交っていた。

クソみたいな映画、というタイトルを付ける以上、逆に内容に自信があるのかと思うのが普通だろう。
クソじゃないと思っているからこその、このタイトルのはず。
しかし、この映画にそんな常識は全く通用しなかった。
タイトルに恥じない、いや、それ以上の作品。
クソみたいなという言葉の、「みたいな」という部分が余分であるとさえ感じられるくらい。

なぜ私がこの映画を観に行ったかと言うと、NON STYLEの石田さんの脚本だったから。
私はお笑いの人を信じている。
ああ、それなのに・・・。

おそらく、年間ワースト映画に堂々ノミネートされるだろう。
ただ、まったく話題にもなっていないので、そうなるとワースト映画として取り上げられることもないだろうか。
ひどいし、ひどすぎて笑えもしないし、熱くもないし、見られてもいない。
まあ、惨憺たる映画だった。

何が悪いって、残念ながら脚本が悪い。
NON STYLEの漫才には信頼を置いているが、
今回の石田さんの脚本は、はじめから最後まで少しも面白くなかった。
「いやいや、ここまではフリで、この先面白くなるはず」
「このままズルズル終わる映画なんかあり得ない。これから山場が来るはず」
といった期待はすべて無残に裏切られた。
もちろん、映画の最終責任者である監督さんの手腕もさっぱり。
演じておられる方々もなんというか、もう。
すべてがハラホロヒレハレという、ある種稀有な作品。

「クソみたいな映画」は、
「いや、これを公開したら駄目でしょう」と言いたくなるくらいのダメダメな作品。
これを観た多くの人が、そのつまらなさにおそらく驚くのではないか。
本作にかかわった方々は、一度身銭を切って、劇場に足を運ばれるといいと思う。
そして大切な時間とお金をいただける作品か、胸に手を当てて考えていただきたい。
お客さんの反応もご覧いただきたい。
自分たちが何をしてしまったのか、おわかりになるのではないだろうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。